見出し画像

【随筆】支出の見直し、自動更新の闇

転職を機に、収入も減ったし、色々と、しっかりしてみようと決めた。
1番は、支出の見直しだ。と、それにあたり、
11月の頭には年内にする3つの目標をたてた。

①携帯のキャリアを変えること
②ふるさと納税をはじめること
③新NISAに向け、口座開設する

基本かもしれないが、まずはここがベースだと思った。そして、家計簿だ。

結果を先に言えば、全部できた。

①は大手から、準格安に変更し、携帯代金は、半額以下になった。しかも、ほとんど何も不都合がない。すごい。手続きも、さほど大変じゃなかった。

それと、携帯関連で、クラウドのデータ量として200Gまでで、毎月400円払っていた。これも、気がつけばバカらしくなってダウングレードして、無料5Gにした。というか、本体のストレージで満足していたし、いつか、何かのきっかけでデータがクラウドにしかない、という写真等々のせいで、こんな状況になっていたことが判明した。知ってはいた、でも、たかが400円と思っていた。でも、こういうところからな気もした。

また、よく分からない月額料(昔使っていたゲームの会費的なやつ)や、大手キャリアの時の月額オプション(利用していない)や、携帯機種補償も、やめた。

成果は、なかなかすごかった。

②これは、このシステムがヤバいので、ここではあまり書かないが、いよいよ僕もすることにした。

たしかに、すごい。不思議だ。やらないと、限りなく損をした感じさえする。これは、おかしいなあ。いいのかな? 本当に💦

③それなりに苦戦したが、なんとかできた。それでもって、この1月から、新NISAをはじめることができた。月額コツコツとしていくつもりだ。

不思議なものだ。前から散財で、交際費がすごくって、今回の転職でお給料が減ったはずなのに、これは、できる気がする。

と、これも、調べればすごいシステムだねえ~。
ま、自分でなんとかしなさい、ということなんだろう。


そして、家計簿をつけるようになった。

上でも書いたが、収入は減った。が、支出もぐんと減った。まず、飲み会がない。交際費が全然違う。そして、支出を意識し、記録することで、支出は見直し、無駄遣いはほとんどなくなった。いいことだ!!

今は、前より、正しく生きていると思う。何をもって正しいとか、そういう話をするつもりはないが、とにかく、
支出の見直しに成功した。最近はイイ感じ。もちろんもっと、とか、それもあるかもしれないが、今は、だいぶこれで満足している。

ねえ聞いて、信じられるかい?
僕は最近では水筒を2本持って、お弁当も用意して、飲み会はたまにだよ。間食、お菓子は買わない。これが、できている。良好だね!

人は、変われる。筋トレの時にも体現できたが、ほんとうにそうだと思う。

ジムに行く日はプロテインを飲むので、お酒は飲まない。するとね、次の日のお酒は、とてもおいしい。というか、楽しみで仕方ないww

たまの飲み会だと、とっても楽しい。たまの外食で、ラーメンなんか食べた時は、幸せだ。

幸せって、意外と簡単、もしくは近くにあったのかもしれない。
とか、自己啓発みたいなことをww

とにかく、イイ感じなんだよ。それを可能にしたのは、仕事を変えたこともかなり大きい。そして仕事との付き合い方も、良好だ。

最後に、まだ話していないこと、自動更新の闇について話しておわる。

パソコンのね、ウィルスバスターの話、自動更新ですよ!!
僕はね、10年も前に買った前の前のパソコンの時に、併せて買ったウィルスバスターの、自動更新が、続いていました💦 いやあ、安心だねえww

何がひどいって、僕の前の前のパソコンって書いたように、いま、僕が使っているパソコンには、ちゃんと別の、新たに買ったウィルスバスターが入っているわけですよ!

どう、やばくない??ww
安くない金額だよ💦
年額、7,700円!

断っておく、「ウィルスバスター」が悪いんじゃない。僕は、それが必要だと思っているから、それは、いいんだよ。

でも、ほんと、こういう見直しとかのタイミングがないと、なかなか気がつけなかったし、対策できなかった。

とりあえず、「ウィルスバスター」の会社への7,700円の支出があることが分かり、絶賛支出の見直しをしていた僕は、なんだこれと疑問に思った。調べたところ、どうやら次年度の自動更新費用を払ったとのこと。ん? おかしいな、僕のパソコンの「ウィルスバスター」の有効期限は半年後だぞ。ん? 詐欺にでもあったのか、なんだこれ、

その会社にチャットで問い合わせしたんだ。そしたらまさか、僕は2つの商品と契約していることが判明。我ながら、「バカだなあ」と思ったね。

で、返金可能期間にあったので、使っていない方を解約し、そのお金は無事に返金できた。

自動更新の闇! こわっ!!
って、管理者の僕が悪い。それと、ほんとうに返金なんてできるのか、半信半疑だったところはあるが、実際のところ、すごく丁寧な対応だった。

いやあ、よかった。もっと早くすればよかったのに、とか、あると思うけど、遅すぎたかもしれないが、やってよかった。

みなさんも、ぜひ見直しを。って、日ごろ多忙であれば、なかなかこうできないことは分かりますが、その時間を確保し、向き合う価値は、十二分にありますよ!

そんなことを言って、おわる。それではまた!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?