見出し画像

今日の思考癖

私は兎に角 防衛心が強いと思う。

自分の一挙手一投足確認中で、これを感じる事が多い。

今回は日々の節約

何事も、より効率よく合理的に使いたい、進めたい。物も、お金も、時間も

何なら運動エネルギーに至るまで。

その事で返って不効率になっている事もあると思う。

でも、何かしら行動を起こす前に、その時考えられるパターンを想定して

その上で、今行うべきか、

どれくらい使うべきか 納得してから行動に移す。習慣。

これらの思考原因は、防衛心。

将来の、後の自分へ。少しでも 安心、安全を 与えるために。

この物質社会の中で、全てが有限という概念で生きていると

そういう思考になる事は、普通だと思う。

限り在るものを、少しでも効率よく、合理的に。

ただ、この思考が強くなり、優先順位が先になってしまうと

自分の欲求、心を叶える、満たす から、どんどん離れてしまう。

どんどん心が無視されて、栄養が与えられず、衰弱していく。

本来与えていたはずの必要な栄養素さえ

いつのまにかカットしてしまっている。

自分の人生を創るうえで、優先すべきモノって何? 優先したいモノは何?

優先順位がおかしくなっている。

思考改革をする上で、この不安ベースの思考癖は、かなり厄介な相手。

一つ一つ根気よく、思い込みの原因を探って、解放していくぞー



自分制限の原因⒈  防衛心からくる節約習慣がもたらす、心の削減。