見出し画像

脳科学者の朝ルーティン〜前編

毎朝4:44に起きる、あおとみずとです。

僕のApple Watchも踊ってます

4月4日に生まれ、444はなんかラッキーな気がするからです。

単純。

朝からフランキーさながら「スーパー!」な気分でスタート。

ちっちゃい時から、

「誰じゃ〜、4は死って!4と4が合わさったら、幸せじゃ〜!」と。

4(し)あわせ。

ですから444なんて、もうもはや幸せのダブルトッピング。

朝からノリノリになると、

なんだか1日ノリノリになりやすい。

そんな感覚があるので、脳的に知ってるので、

できる時は、

なるべく自分の朝ルーティンを大切にしています。


4:44 HappyでHappyに

みなさんは、どんなアラームで目覚めますか?

もうもはや、毎日同じ時間に起きていると、

4:44前くらいから、浅い眠り。

「そろそろかな?」的な感じに。

そうして、でも、4:44までは、二度寝的な感覚で、

ヌクヌク、ボーナスターイム♫

ウトウトしていると、

ジャン、ジャン、ジャン、ジャン、ジャン
”It might seem crazy what I’m about to say”
「意味からいうことクレイジーって思うかもね」

とはじまる。

ファレル・ウィリアムスさんのHappy!!!

んもう、ほんと大好き!

あんま深く考えないで、もうハッピーハッピー叫びたーーーいビンクス。

もう、PVも愛して止まない。

元気ない時、もう。これ、鉄板!

特にですよ、特に。

僕の心から、憧れるのが、こちらのシーン!

PVの30秒くらいに登場♫

もうね、本当にですね、本当に心から、笑いとか抜きに、大好きなシーン!

そして、僕も散歩してる時に、

もうもはや、自然を楽しみながら、

彼のように、Happyに溶け込む。

羞恥心を脱ぎ捨て、我が世界へ!

もう快感よ快感!心から!

誰にどう思われようと、ほんと知らんとです!

楽しくノリノリなお散歩。最高です!

あっ、Happy愛から、脱線しすぎました。

とまぁ、そんなこんなで、目覚ましは、

10秒となる前に切ってしまいますが、

4:44にこんな風に目覚めます。


4:46ー4:50 お口爽やかぁ〜心爽やか〜

寝起きのお口は、細菌ダンスパーティー真っ只中。

週末は少しゆっくり起きるパパをチューして起こしてくれた娘の、

なんとも言えない顔。

忘れられない。

大・大・大事件です!

大事件は、口内で起きています!

アーユルヴェーダ。

なんだか知りませんが、なんだか凄そうなお名前!

ダースベイダー的な強さを連想させます。

そんな彼に、舌をキレイキレイしてもらいます。

驚くほどに、気持ちいい♫

ずっと使えるので、経済的かつサステナブル〜♫

そうして、リステリン・ホワイトニング。

白くなっているとは思わないけど、

なんとなく、これで黄色くなりにくくはなってくれ〜的な、願いを込めて。

というより、クチュクチュすると、適度な刺激もあり、

なんだか、スッキリ爽快♫

むしろそちらがために。

ついでに、顔もブゥワァ〜って洗って、

ウッシャァ〜な気持ちに!

お口スッキリ感に、心スッキリ感のトッピング♫

ととのってくるぅ〜


4:50ー5:05 オリジナルストレッチ

体、とくに股関節が異常に硬い。

もうもはや鉄の板が股関節に埋め込まれてると思うほどに。

柔らかくなりたい!からストレッチなのではなく、

気持ちいい!からストレッチ!

自分なりのルールで、つま先から頭先まで。

アップルウォッチの「柔軟体操」をピコっ!

毎日決まった順序のストレッチ。

下から上に伸ばしていきます。

イタ気持ちいいを意識♫

あぁ、伸びるぅ〜を意識♫

たまに、ぼーっとなる自分もご愛嬌♫

夏以外は、真っ暗で、静けさ、月明かりを楽しみながら。

夏は、気持ちいい朝焼けを楽しみながら。

ああぁ、気持ちいいためにやってるけど、

毎日0.1mmでも柔らかくなってたら、いいなぁ〜と願いながら。


5:05ー5:10 メディテーション

昔は、30分とか50分とか、メディテーションしていたのですが、

今は、毎朝、宇宙とつながる3分間。(あと寝る前)

そこにフォーカス。

怪しい。怪しすぎる。

と思われるかもしれないですが、

ほんとその感覚を大切にしています。

これもアップルウォッチのマインドフルネス3分間をセット。

僕の朝のメディテーションの姿勢は、寝転がっています。

寝転がって、足と足の裏を合わせて、股関節を開いたような形。

コロナ禍で、千葉の海の近くに移住。

おかげで、毎朝、波音が目の前なのです。

寝転がって、半眼(半分目が開いているような)状態になると、

バッと、世界の色とりどりの音がやってきます。

大迫力、だけど毎日様子の違う波音。

朝を知らせるコケコッコーがあったりなかったり。

カラスさんや他の鳥の鳴き声。

たまに通る車の音、電車の音。

風の音。

目を見開いていると意識にも留まらない美しい情景が、

瞼を優しく塞いでやると脳内に美しくやってきます。

波音、風音、自然の音を感じながら、

プカプカ海に浮かぶ自分も自然の一部。

そんな映像を思い浮かべるでもなく、

そんな心持ちで、心の静けさを楽しむ時間。

呼吸は、今は全然意識はしないけれど、

ゆーったり大きく心地よく吸って、おへそが大地に向かいます。(寝転がってるので)

ゆーっくりゆっくり、3倍以上の時間をかけ吐き出す。

お腹が天に向かいます(寝転がってるので)。

心のカウントなら、3で吸って、10で吐いているイメージ。

時に、雑念。

関係ないこと考えていても、それもご愛嬌。

それも自然。

それもあるがままの自分。

自然の広大さを感じるような感覚で、

自然の一部、宇宙の一部として、

意味はよくわかっていないけど、

その繋がりが流転、循環している。

そんな感覚で、心地よさを感じる3分間。

アップルウォッチさんは、呼吸リズムに合わせて振動する。

全然僕のリズムと合わないので無視。

宇宙と繋がっている感覚にフォーカスしてると全く気にならない。

でも、最後の3分の終わりのブルッっていう振動で、

また現実に舞い戻ってくる。

そして、なんとなく、心拍数をチェック。

60拍 / 分を切る状態で終えられると、

なんとも穏やかな感じで、よっしゃって感じに。

ちょっとソワソワすると、60−70位な感じ。

精度はさておき、自分の中でのメディテーションを知る

一つのバロメータ。別にそこで一喜一憂はしないですが。

あっ、一喜はしてるかも。笑


と、朝起きてからの26分間で、かなりの整い具合に!

そして、朝のルーティンは、まだまだ続きます。

後編は、また改めてご紹介させていただけたらと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?