見出し画像

#ネタバレ 映画「シッコ」

「シッコ」
2007年作品
「ゴミのように捨てられる患者 」
2019/1/21 9:16 by さくらんぼ (修正あり)


( 引用している他の作品も含め、私の映画レビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。)

いろいろ興味深い話がありましたが、私が一番衝撃を受けたのは、「病院が患者を捨てる話」です。

医療費が払えなくなった患者を、街に人が少ない時間帯を選び、道端に捨てていくのです。救急車で運び、ベッドごと点滴をつけたまま。

どこかに忘れさられたような開発途上国ならともかく、スポットライトを浴びて、先進国の頂点を走っているような米国で、そんな事が起こっているなんて、今でも信じられないぐらいです。

もし日本で同様なことが起こったら、病院は世論から袋叩きにあって、再起不能になるかもしれませんね。

★★★★

追記 ( 記憶の書き換え ) 
2019/1/22 9:49 by さくらんぼ

> 医療費が払えなくなった患者を、街に人が少ない時間帯を選び、道端に捨てていくのです。救急車で運び、ベッドごと点滴をつけたまま。

私は上記のように記憶していますが、もしかしたら、救急車ではなくタクシーであり、ベッドではなく車イスだった可能性もあります。

古い記憶は、思いだす時に、無意識かつ自動的に、忘れた部分をデータ補正することもあるようで、その時に、事実上の「記憶の書き換え」が起こることがあるからです。

追記Ⅱ ( 「アルカイダ」たちへの手厚い医療 ) 
2019/1/22 9:59 by さくらんぼ

その、「道路に捨てられる患者」の対極として、捕まったアルカイダたちへの、無料かつ手厚い医療現場が語られていました。

9.11の直後でもありましたし、「味方を捨てて、敵に施すのは逆でしょう」みたいな気持ちが込められていたように感じましたが、冷静になった今、もしその通りなら、「ナイチンゲールになりましょう」というのが正解だったと思います。

追記Ⅲ ( 日本はまねしないで ) 
2020/2/5 17:48 by さくらんぼ

ふと、映画「シッコ」を思い出して、ため息をつく。

追記Ⅳ ( ベーシックインカム ) 
2020/4/21 9:09 by さくらんぼ

ときおりベーシックインカムが話題に上っていますが、国民健康保険も、国民年金も、雇用保険、生活保護なども社会保障の傘の下にあります。

ベーシックインカム導入時には、予算の関係もあり、それらとの整合性を考えなければなりません。基本的にはいくつかの旧制度が廃止されるわけですが、国民年金などは何十年も加入している人がたくさんいるので、その人たちの中に、不利益を被る人が出て、不公平にならないよう、経過措置を設けるなどして、段階的に行う配慮も必要で、制度設計は困難を極めると予想されます。少なくとも私の頭ではすぐに良いプランは思い浮かびません。

さらに、いくつかの社会保障が無くなるわけですから、ベーシックインカムをもらった人は、それをぜんぶ消費するのではなく、自分で預金したり運用したりして、非常時の貯えにしなくてはいけません。つまり、ある意味、社会保障が、役所の責任から自己責任になるわけです。

この分野、私も不勉強ですから間違っているかもしれませんが、現時点ではこのように認識しております。

ところで、亡き母は心臓手術を生涯に2回しました。正確には記憶していませんが医療費は合計2,000万円ぐらいのようでした(今の金額ならもっと多いと思います)。しかし、国民健康保険などのおかげで、サラリーマンの給料1~2か月分ぐらいの支払いで済んだはずです。手術をしなければ40歳代で終わっていたはずの人生ですが、おかげさまで80歳代まで生きることが出来ました。

残ればよいですが、ベーシックインカムになり、もし国民健康保険などが無くなったら民間の医療保険に入る必要があります。今元気だからと何も入っていない人はこのような手術が容易に出来ないのです。米国がまさにその状態で(ベーシックインカムも無い)、マイケル・ムーア監督の映画「シッコ SiCKO」はそれを描いた問題作です。新型コロナウイルス騒動でも医者に行くのが遅れた人がいたと聞きます。

追記Ⅴ ( 自由の制限 ⇒ 医療の保証 ) 
2021/8/11 10:05 by さくらんぼ

>その、「道路に捨てられる患者」の対極として、捕まったアルカイダたちへの、無料かつ手厚い医療現場が語られていました。
>9.11の直後でもありましたし、「味方を捨てて、敵に施すのは逆でしょう」みたいな気持ちが込められていたように感じましたが、冷静になった今、もしその通りなら、「ナイチンゲールになりましょう」というのが正解だったと思います。(追記Ⅱより)

先日の日本では、入管で病気になり、十分な医療を受けさせてもらえず、亡くなった外国人女性がいました。

難しい制度は分かりませんが、少なくとも役所が自由を制限している人に、病人・けが人が発生したら、往診でも何でもして、医療を受けさせるのが、人道上も必要だと思います。

追記Ⅵ 2022.7.17 ( お借りした画像は )

キーワード「救急車」でご縁がありました。可愛らしいブロックですね。台も透明感があります。少しUPし、上下左右してみました。ありがとうございました。

追記Ⅶ 2022.7.17 ( ベーシックインカム② )

ベーシックインカムについては、こちらにも書いてあります。



( 最後までお読みいただき、ありがとうございました。 

更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)


#映画感想文

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?