見出し画像

山越塾「加速」シリーズ受講者の感想〜ヨガインストラクターの方〜

こんにちは!

ストレングス&コンディショニングコーチでありムーブメントコーチの山越です!

今回は、去年の12月から今年の1月の期間で開催した
ムーブメントトレーニングセミナー山越塾
「スプリント&ディフェンス力向上」

にご参加くださった受講者の方のアンケートをご覧頂こうとと思います。


まず、最初にご紹介するのはヨガインストラクターの女性の方です。

ヨガとムーブメント?

「え、ヨガとムーブメントトレーニングって関係あるの?」とか思う方もいるかもしれませんが、身体を動かすという観点で言えば共通点は多いです。

また、この方は集団に対してのヨガレッスンだけでなくパーソナルでもレッスンをされているのでそういう個人指導の際でもムーブメントは活用できます。

こちらがアンケートの回答です↓

アンケート回答

ご職業

・大手フィットネスクラブパーソナルヨガトレーナー
・オンラインヨガトレーナー
・ヨガスタジオのグループヨガインストラクター

今回、山越塾に参加しようと思った経緯を教えてください

山越さんのお人柄に惹かれた事と、今後、パーソナルを中心にフリーで活動していく上で、自分の強みをヨガ以外にも持ちたかった為です。

今回、山越塾で扱ったテーマは指導現場でどのように活かせそうですか?

ご年配のクライアント様が多く、足腰の弱さが目立ちます。競技をやられる方々ではありませんが、足腰を強化し転倒防止及び生涯自分の足でどこへでも歩いけ行けるカラダ作りをしてもらえる道しるべとなりそうです!

今後、山越塾を開催するにあたり知人に薦めたいと思いますか?

YES

今後の改善に繋げていきたいので、上の質問でyes/noと回答された理由を教えてください!

純粋に【大変お勉強になる】からです。

感想

まず、ムーブメントトレーニングが一つの武器になると思ってくれたのが大変嬉しいです^^
僕の人柄を褒めてくれるのものね(笑)

ムーブメントトレーニングは地面に力を加えること、さまざまな方向に力を加えられるようになること、それを通じてさまざまな動きを可能にしていきます。
それは、走る、止まる、曲がるといったアスリートに必要な要素だけでなく歩く動作にも繋がっていきます。これは、全人類が共通で行う動作の一つです。

また、ムーブメントトレーニングと回旋動作が伴う競技はとても相性がいいです。僕のクライアントにもゴルフをよくやるクライアントがいますが、ムーブメントトレーニングを指導することで飛距離がめっちゃ伸びます。女性のクライアントで半年で15ヤード伸びた方もいます。
また、マラソンをされる方にもムーブメント指導をすると「ハーフ、フルを走った後に膝が痛くない」「楽に走れる」といった感想をいただいたこともあります。

こういったことから考えると、いわゆる一般アスリートとも相性がいいし、エクササイズの難易度を調整できればリハビリでも十分活用できるのがムーブメントトレーニングのいいところでしょうか。
ただ、指導できるようになるには自分自身もしっかり理解し、実践できる必要があるのでそうなるためにはある程度練習が必要になります。

とはいえ、今回のようにアスリート指導がメインでない指導者の方にもこのようばご好評をいただけたのはとても嬉しいです。(人柄も含めてw)

ムーブメントをもっと広めて、もっと多くの方のスポーツライフや日常生活を豊かにしていけたらなと思っています。

ではではー

【動画販売】スプリント&ディフェンス力向上

2月限定割引セール
day1

day2

day3

3daysお得パック

妻のブログ

関節調整スペシャリストとして、大手フィットネスクラブで50店舗中No.1の売上を叩き出したノウハウ、接客スキルなどについて書かれています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?