見出し画像

India life Day14

インドでの生活も残り半分となりました。

基本自炊かサッと軽く外で食べる事が多い
今回の食生活。

1.2回目のインドではとにかくスパイスにハマって
後はこちらのオーガニックスイーツにハマって
食べ散らかしていたのを覚えています。。

今回は学んでいるアーユルヴェーダの知識を
生活に活かして
そして何より体の声に耳を傾けて生活しています。

しなくなったことは
*お腹いっぱいまで食べること(ミールス食べに行く時は別ですが…)
*砂糖が使われているものをチョイスしない
*ライトめなグルテンフリー生活
*冷たい飲み物を飲まない(日本でも基本そうですが暑い土地でも冷たいものは滅多に飲みません)
*1日1〜2食(夜は寝るだけなので固形はとらない)
ですかね。

インド料理には油も結構使用されているので
連日の外食はなるべく控えます。

自宅で作るのはプロテイン摂取に
オムレツや
夏野菜をGheeで炒めて頂きます。
味付けも軽くヒマラヤソルトを振る程度。

お腹があまり空いてない時は
Ragiを使用したクッキーかカシューナッツ
レーズンを間食で食べています。
(私はヴァータが乱れやすいのでドライフルーツを
食べすぎると便秘になります。。今回学びました)

日中うっかりお昼寝してしまう事もあり
夜寝つきが悪い日が続いていますが
32〜33°もあると外に出るのもしんどく…
ついつい本を読みながら、
Netflixを見ながら寝落ちしてしまいます。
(アーユルヴェーダではお昼寝はあまり良しと
されていません。)

体の反応が本当に面白いので
日々自分の身体を実験しながら
楽しんで観察しています。

日本に帰ってもこの食生活を
あまり乱さずに過ごせるか。。

既に日本のお蕎麦や
海鮮が恋しいです…
(お米やお漬物やお味噌汁を持ってきてて大正解でした)

まだ行ききれてないお店も多いので
身体と相談しながら
食も楽しみたいと思います!

今回は少しブレイクな内容でしたが
インドの食べ物も美味しい!と言うのが
伝われば嬉しいです。
しかし、初めての人は
必ず日本食や食べ慣れたものを1週間分程度
持ってくることをおすすめします。笑

祭壇のお花はマメに変えます🌹
今日買ったところの男の子が
凄く印象が良かったので
朝から気持ちよかったです
マイソールで1番大好きなお店
シュリドゥルガ🇮🇳
おすすめはマンガロールバンズ
新しく出来たカフェの
スクランブルエッグとピタパンプレート🥙
うーん、、まあまあでした。笑
車,リキシャで30分の場所にある
チャムンディヒル
ドゥルガ神のお寺です
日本は桜が咲いたよー🌸と
母からの一報
早く春を感じたいです✨
ドーサと言ったらマイラリですね。
何枚食べれるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?