見出し画像

India life Day3

今日はサラスワティシャラでの
初めてのレッドクラス。

サラスワティシャラは毎週金曜と日曜が
レッドクラスです。
フィニッシングの後に30分のチャンティングの
時間があり
サラスワティの後を追って唱えます。

ハヌマンテンプルでも去年から
オープニングマントラの後に
毎月違うマントラを唱えていますが
既に覚えてたマントラもあったので
スムーズに心地よく唱えることができました。

どの国でも同じだなと思ったのは
足を揃えること。

シッティングに入ってから
サラスワティは何度も
『ストレートレッグス』
と言っていました。

寝ている体勢でも足を揃えて寝る
サマスティティヒの状態になるのが
正しいポーズへの移行の状態です。

サマスティティヒは
自分の軸、中心に戻るという意味。

常日頃からその意識をしてる人と
してない人では
全くと言って良いほど
生活の質が変わると思います。

ハヌマンテンプルでも、常に言われる
靴を揃えて並べることや
マットをマス目に合わせて敷くこと
ヨガラグや手ぬぐいの畳み方
その一つ一つが
生活習慣の中の
サマスティティヒになります。

常に中心に戻る
それだけを心がけるだけで

朝の練習でも軸ができ
練習の質が変わると思います。

サラスワティシャラは明日お休みです。
今日はゆっくりと身体を休めて
行きたかったカレー屋さんに行こうと思います✨

こっちに来てから
以前との違いは
以前来てた頃よりもカレーを欲してないこと
なるべく自分の身体に合った食事を
その日に合わせて取るようにしてます。

今回沢山日本食を持ってきたのと
生徒さんからもインスタントのお味噌汁などを
頂いていたのがとても役に立っています。

刺激の強いカレーは基本休み前か
ムーンデー前に。

日頃はお味噌汁や大好きなデーツにGheeを塗って
食べたり
こっちのカフェでラギトーストや
オムレツ、フルーツを沢山食べています。

食事の質が変わると
練習もどんどん変わっていくので
その進化や変化もゆっくり味わっていきたいなと
思います。


こっちのデーツは甘さも大きさも別格

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?