見出し画像

India life Day5

おはようございます。
こちらは日曜のLed classを終え
掃除洗濯自炊をし
朝の勉強を終えたところです。

自分の心が赴くがままに過ごせる
インドでの時間が
一分一秒愛おしく
日々幸せを感じています。

日本だったら気になる
近所の生活音や子供の泣き声でさえも
心のゆとりがある今は
その音も自分の中から生まれてくるものだと
感じながら生活しています。

お休み昨日は今期通ってしまうであろう
インド料理屋さんに行ってきました。
5年前に訪れた時より
更にレベルアップしたサンディアース
ここのチャパティはモチモチでとっても美味しいです。
勿論食べ過ぎ注意です。
店員さん達もみんな明るくて笑顔で
こんな風に楽しく働けたら幸せだよなぁと
このお店を訪れたくなる一つの理由になりました。

全てが百点満点のサンディアース

連日スパイス料理が続いたので
日曜の朝は
バスマティライスとムングダール(精製した緑豆)
でキチュリを作りました。
消化が弱まった時や胃が疲れてる時に
キチュリを食べると体の内側から
癒されるのがわかります。

作り方は至って簡単で
クミンと生姜をギーで香りが出るまで炒めて
浸水しておいたバスマティとムングダールを(同量)
鍋に入れて全体が馴染むように炒めます。
馴染んだら全てが浸るくらいの水を入れて
ターメリックと塩を入れ
水気がなくなるまで煮ます。
味を見て調整しながらあっという間に完成です。

デザートはデーツwith ギー

是非食べすぎた次の日や
体調崩してる時など
食べてみてください。
バスマティじゃなくても日本米でもできます。

どちらでも浸水してから作ると
出来上がりまでも時間がかかりません😊

明日からまた本格的にマイソールクラスが
始まっていきます。
体調を整えながら1日を大切に過ごし
明日も笑顔で1日をスタートしたいと思います。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?