見出し画像

新しい仲間を迎える特別な1日に。FY2023内定式レポート!

こんにちは! 入社2年目のデザイナー・山田です。
2023年10月19日、アクアリングでは2024年に新卒入社する内定者のお2人を迎えて、内定式を開催しました。
新しい仲間を迎える特別な1日の様子を、司会を担当した私からお伝えします。

キャンプランチでリラックス


今回の内定式では、「内定者と社内メンバーがお互いを知る」ことを大切にした企画を行いました。社会人としてのスタートを迎えるお二人が安心して入社できるよう、内定者のことを知ってもらうだけでなく、社内の雰囲気やメンバーの人柄を伝えることも心がけました。
当日は名古屋の中心、久屋大通公園の​Camping Office osotoにて、役員と一緒のカジュアルなキャンプランチからスタート。
最初は緊張している様子でしたが、おいしいご飯を食べながら少しずつ表情もほぐれ、会話が弾んでいました。

ランチの後は屋外の芝生に移り、全員でテントを設営。ペグを打ったりポールを立てたりと、相談しながら力を合わせてつくり上げていきました。
役員と内定者とで協力し、手を動かして一つのものを作る体験は新鮮だったはずです。

天気にも恵まれて、共同作業がはかどります

距離を縮める「夢中ポーカー」

設営したテントの中では、役員と内定者、インナー広報のメンバーで「夢中ポーカー」というカードゲームをしました。
(夢中ポーカーのルールはこちらを参照しました!)

これからアクアリングで一緒に働いていく第一歩として、気楽に自分自身について話してもらいたい、そして私たちのことも知って欲しい、という思いからこのワークを企画しました。
夢中ポーカーとは、いま自分自身が夢中になっている趣味や好きなものをカードに書いて「なぜそれに夢中なのか?」を話しながら進めていくゲームです。

カードの交換時には、「ウソ」を見破るためにお互いに質問も増えて自然と笑顔も見られました。

カードに書かれた内定者の「夢中」を見ていると、2人の性格や人となりが見えてきた気がしました。かしこまった自己紹介ではなくカードゲームという形をとることで、楽しみながらお互いを知るきっかけづくりができたのではないでしょうか。

カードには気になる「夢中」がちらほら。

お互いの個性を知ってもらう「夢中な」自己紹介

ワークを楽しんだ後はアクアリング本社に移動して、スタッフ全員で2人を迎える内定式の開催です。
みんなの拍手で迎えた入場の後、まずは2人から自己紹介をしてもらいました。事前に決めてもらったひとりひとりのキャッチコピーを発表すると、気になるワードに会場は興味津々。「スポーツ観戦」「邦ロック」など、早速趣味が合いそうなメンバーと会話が弾みました。

続いては、社内メンバーからの「夢中」の発表です。
ワークを通して役員やインナー広報チームとは交流できましたが、アクアリングにはまだまだたくさんの仲間がいます。
初めて顔を合わせる期待と不安の中で、少しでもお互いを知ってもらえるきっかけを作りたい。そんな思いから、オンラインホワイトボード「miro」を使い、事前に書いてもらったアクアリングメンバー全員の「夢中」をずらりと並べて紹介しました。

↑社内全員の「今、夢中になっていること」と、内定者へのあたたかい歓迎メッセージが並んでいます。

まずはメンバー側から内定者の「夢中」について深掘りしました。「少年ジャンプ」「長風呂」など個性が光る趣味に、質問も続出。音楽の趣味が合ったり、アイドルが好きだったりと、お互いの共通点もたくさん見つかりました。

次は、2人からもメンバーに質問です。ボードの中から気になるカードを選び、書いた人へのインタビューをしてもらいました。
「釣り」「ChatGPT」「プロレス観戦」など、普段一緒に働いていても知らなかった意外な一面に、会場も盛り上がりました。

今回知ったお互いの「夢中」が、普段の業務や、入社後の会話のきっかけにつながれば嬉しいです!

特別な1日を思い出に残す記念品



式の最後には、社長の茂森さんから記念品を贈呈しました。
毎年の内定式では、門出のお祝いと新生活への激励の気持ちをこめて、内定者の方に「名刺入れ」と「名刺」のセットをお贈りしています。パッケージもアクアリングオリジナル仕様で、それぞれの名前が刻印されています。
2人にとっては人生で初めて使う名刺とのことで、真剣な表情で受け取っていました。

オンラインの会議も増え、名刺を交換する機会は少なくなりましたが、最初の名刺はやはり思い出に残るもの。4月の入社後、あらためて自分の名刺を取り出した時に、内定式の日の新鮮な気持ちを思い出してもらえればと思います。


名刺と、名前の入った名刺入れ。代表の手書きのメッセージカードが添えられています。


代表からお祝いのコメント
「アクアリングでは、いい仕事はいいチームから生まれるという考えを持っています。
なので今日一日、できる限りお互いの時間を知れる時間というのを作らせてもらいました。
今お渡しした名刺も、今日からアクアリングの一員だと思って受け取ってもらえると嬉しいです。一番はじめに、お世話になった周りの方々にお渡ししてあげてください。
この度は内定おめでとうございます。残りの学生生活、ぜひ楽しんで過ごしてください」

そして締めくくりには、スタッフ全員へ「名刺クッキー」をプレゼントしました!
企画を通して知ってもらった2人の個性を、なにか思い出に残る形にしたい、という気持ちで、内定者の顔や名前、キャッチコピーをプリントしたクッキーを用意しました。
会場から出る際に、2人から手渡ししてもらいました。思わぬお土産に、みなさん笑顔で受け取っていました。

クッキー1枚1枚に、食べられるインクで顔写真と名前、キャッチコピーをプリントしています。


一日を通して、内定者・メンバー同士お互いの個性を知り、新しく「仲間」となるためのあたたかい時間を過ごすことができました。内定者2人にとっての社会人第一歩が、思い出に残る日になっていればと思います。
一緒に働ける日が大変楽しみです!
参加いただいたみなさん、ありがとうございました!


 アクアリングでは、一緒に働く仲間を募集しています。ご応募お待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?