見出し画像

散歩日和に散歩しまくる

もうすっかり春だねぇ、などと誤って言ってしまいそうな陽気。
昨日は寒い寒いと言いながら、お客さんの来ないお店でゆるゆると仕事をしていたのに。一夜にして真冬から初春へ早変り。
溜まった洗濯物を干していたとき、あまりの日射しの暑さに正直ビックリしてしまった。
いやあ、異常ですねこの陽気は。 こんな日は散歩をするに限る、ということでどこに行こうかと練りまくりました。

仕事でいっぱいいっぱいになると途端に自分自身を疎かにしてしまう。最近楽しみの為に出歩いていない事に気付き、急遽焼き菓子屋・パン屋巡りをしてみることにした。
好きな事になると決めるのが異常に早い。
あまり行くことはない場所でずっと気になっていた、大井町線・池上線界隈のお店に行ってみることに。
探してみると個人店でとても良いお店が沢山あり、欲張って全部行くことにした。

大岡山は昔からパン屋激戦区と言われていて、その一つのパン屋にはその頃からずっと通っているけれど、更に新しくその地にパン屋が出来ていたのには、どうした大岡山⁉と驚かざるを得ない。
いつものパン屋は今回スルーして新店舗に行ってみたが、お店の雰囲気、品揃え共にとてもレベルが高く、とても魅力的なお店でした。
そしてその先にある焼き菓子屋、ラスルセス。
こちらは安定の美味しさ。派手さは無いけれど時折あ、また食べたいなと思わせてくれる味わいがある。
そのまま洗足池に下る予定だったので、駅を通り越してその先にある別のパン屋へGO。
こちらは女性二人でやられていて、対面販売のとても可愛らしいお店。あれこれ悩んで買っていたらいつの間にか私の後ろに行列ができていた。
地元の人に人気のお店らしい。

天気の良さも手伝ってそのままぐんぐん洗足池方面へ。歩いて行くと意外と近く、あっという間に洗足池の公園に着いてしまった。

何年ぶりに来たかしら?のんびりしたこの感じ、変わらないな。
目的のお店の前にまずは腹ごしらえ。
駅近にカフェ634というとても感じの良いお店を発見。もうすでにお店はお客さんでいっぱい。
なんて羨ましい光景だ。うちのお店もこうであってほしい…。それはさておき、お昼ご飯。
定食は二種類のみだったけれど、どちらにも身体に良さそうな副菜が丁度よく盛られていて、これはかなり女性受けが良さそうな感じ。
味はもうどの料理も美味しく、大満足でした。
そして味以上に店主の男性の無駄のない動きっぷりと、使い勝手の良さそうなキッチンに見惚れてしまいました。更に焼き菓子まで売っているのがかなり好印象。
やはり見るところが違う。でも今後の為にも盗み見ておかないと!

テンション上がりまくりのまま次なるお店へ、が、まさかのお隣さん。
久しぶりのパティスリーアカネ。
以前来たときよりも商品が増えているような、うろ覚えの記憶ですが品数の多さにまたテンションが上がってしまった。
自分用なのにラッピングまでしてもらったりして。

天気の良さとまだ昼日中ということで、次の目的地旗の台までまた徒歩移動。
だいたい街歩きをするときはなんとなくで歩いて、なんとなく着いていたりするのでほぼ地図は見ないのだけれど、ここに関しては知らぬ間にずれていたらしくちゃんと地図で確認して無事に到着。
旗の台は未知の地でほぼ知らないお店ばかり。
駅周辺にきゅっと集まった商店街が魅力的だなと思った。こういう街好きです。

調べていたお店が一件閉まっていたけれど、気を取り直してもう一つのお店へ。
女性一人でやっているらしくこじんまりとして可愛らしいお店でした。品揃えが豊富で生菓子に心を奪われたけれど、そこは我慢してお目当ての焼き菓子を購入。
にゃんこクッキーがとても可愛い。思わず二つお買い上げ。
お店の外観からして絶対美味しいに決まっている。そう思わせてくれる雰囲気が漂っていた。

これだけ買えばもういいだろう、と思いきや商店街をそのまま抜けると荏原町まで行けるらしく、また思い付いてそのままそちらへ移動。
最後にここで、ということでottoパンでパンを一つだけ購入。
昔からそうなのだけど、夕方にはパンが無くなっていたりするので色々買いたければ早く来ないといけなかった。もうこの時点でパンの種類は6種類だけでした、残念。
いやでも久しぶりに来れて良かったな。
なかなかこちらまで足を運ぶことがなくなってしまったので、こういう時に来ておかないといつ来るか分からないから。

と、大岡山からここまで全て徒歩移動。あ~もうこれで大満足!
早足で来たせいかまだ空が晴れやかに明るい。
いや、少し日も伸びたのかな、まだ暗くはならないらしい。なので最後に休憩をしに自由が丘へ。
ラテアート見たさにラテグラフィックでカフェラテを注文。
今まさにこれを練習中なのだけど、これがなかなか上手くいかなくって。
綺麗だなぁとラテアートに感心しつつ、最後は大好きな森見小説を読んでこの散歩を締めくくります。

気候の良さに後押しされてぐんぐん歩いてきたけれど、好きなお店を廻って美味しいご飯を食べて、新しい発見なんかをしたりすると全く疲れないもんですね。
久し振りにとても充実した一日を過ごしました。
こんな日をもっと増やしていかなくちゃ。
まあこれからまだ寒くなるようだからこんなには歩けないだろうけど。