見出し画像

旨、美味ご飯

ご飯はほぼ自炊。
家ご飯が好きとかいうことでもなく、昔から外食をする習慣が無いので、どんなに疲れていてもちゃんと作って食べる、ということをしてきている。
完璧さんではないので、冷凍食品を使ったりメインを一品買ったりとかして、たまに手抜き料理も出したりするけど。

そこそこ美味しいものは作っているんじゃないかな。
"うわっ不味っ!"とか思ったり言われたりしたことは今のところ無いので、多分大丈夫、なはず。
ただ名前の分かるちゃんとした料理をちゃんと作ったりしないので、そこはいつも何か分からないけどまあ美味しいんじゃない?な料理になっていたりする。
そんな繰り返し。

今のところ変わらず三食(たまに二食)作ってもりもり食べてはいるのだけど、こうずっと家料理だけだとさすがに飽きてくる。
味が単調という事ではなく、なんか外の物が食べたい!という微かな欲求が沸いてくるんです。

どこかに出掛ければ外食はするし、仕事終りにちょっとって感じでお茶したりして、ちょいちょい何かしら外で食べていたりしたので、それが無い今はとても口寂しい感じ。
かと言って何でもいいから買って食べよう、という気分でもないし。

そんな時なんの気無しに前職の子に連絡を入れてみたら、お店時短だけど営業してるよ、との返事。
更にテイクアウトも始めたよ~の声。
あらあらこれはナイスタイミング。
速攻で予約を入れました。

そこで働いていた時、お昼は毎回賄いを食べていたのだけど、これがまた体に優しくてめちゃめちゃ美味しい。
良いものを食べているなぁ、と実感しながら味わっていました。
毎日食べていても全然飽きない。むしろもっと食べていたいと思わせるほど。
お腹の調子は格段に良かったし、ずっとこういうの食べ続けてるとシミも消えるんだよ!と料理長も言っていた。凄‼

ここを辞めたときそれが一番の心残りだった。
お昼にもうこのご飯食べられないのかあ…

そんななんで、辞めてからも月一で食べに行ってます。そしてテイクアウトもウキウキで取りに行きました。

野菜多めの変わらず美味しいご飯。
家でこんなに多彩な料理作れません。
やっぱりこういうのは外食の醍醐味だと思う。
家では出せない味を提供してもらう。それをしみじみ美味しいなぁと味わう。
至福の時です。
ちょっと、いやいやかなり良い時間を味わいました。
たまにこういうのも有りだよね。

ご飯を取りに行きがてら、久し振りの訪問なので軽く散歩なんぞもして

私の大好きな場所。
いつ来ても人が少ないので、ほっと和みに行ったりしている。
今はとても青紅葉が綺麗でした。

ここへ来ると一瞬ここは何処?と思わせてくれる素敵な場所。
春夏秋冬いつ来ても折々の素敵な景色を味わえる。
この季節にはあまり来たことは無かったけど、新緑の青々しさもまた良いもの。

帰りがけ甘い和物が食べたいな~ということで、自由が丘ひかり街に昔からある和菓子屋で、柏餅とだんごを買って帰りました。
何だろう、それだけでとても良いことをした気分。
美味しいものを買って帰るって、何だか心にも体にも良いのではないかと思う。ちょっとしたウキウキ感が沸いてくる感じ。

お昼ご飯で満足して、その後のおやつに柏餅と日本茶でまったりする。
なんとも言えない良い時間。
いつもとは違う味を堪能するのも自分へのご褒美ということで、たまにはしてみるのも良いかも。
ごちそうさまでした。