見出し画像

眠れぬ夜をどう過ごす

空が白々と明けてきてそれと供に鳥の囀りが聞こえる。カラスまで鳴き出した。
朝刊を配るバイクの音。
もう朝、というか早朝。
この時間に目が覚めたわけではなく、この時間までずっとうつらと起きていた。正確には眠れなかったのだけど。

寝るのを諦めてこのまま完徹か、と思っていたら段々眠気がやってきて、そこから五時間ほど眠りについた。
ここまで極端に寝られないのはまだ二度くらいだが、先週辺りからこんな感じで寝られない状態が続いている。

趣味、惰眠を貪ること。というくらい寝るのが好きな私。
もちろん無闇やたらにどこででも寝るわけではなく、もの凄い眠い時にコテッと寝落ちするのが至福の時。まどろんだ状態で寝に入っていく瞬間がたまらなく好きなんです。
それくらいよく寝ていた私が眠れなくて悩むとは。

やっぱり一番の原因は自由に行動出来なくなったことだと思う。
家にいる分、家時間はそれなりに充実して過ごせているけど、外出の規制がねストレスになってきている。
海外に比べれば全然甘いのだけど、外好きの身としてはこれはかなり厳しい。用事がなくてもふらふら街歩きをする=それはもう不要不急の外出なわけで、一番の趣味が奪われた事になる。
買い物なり散歩なりはしているけど、行動範囲が恐ろしく狭まっていて、気付いたらこの休みに入ってから電車に二回しか乗っていなかった。

そんな感じで過ごしているとやっぱり体のバランスが崩れるのか、不眠症になってしまったという始末。
以前病院で貰ったサプリを騙し騙し飲んでどうにかやり過ごしてはいるが、これは昼間の過ごし方を改善せねば、ということであまりジッとせずに動き回ろうと思っている。
だいたいの掃除や片付けは大まか終わってしまったので、昨年サボった大掃除でもやろうかな。
また休みが延長してしまったので、本腰入れて色々出来るだろう。
こんな感じで日々の生活にメリハリをつけて、日常に仕事を取り入れていけば改善されていくんじゃないかなと。今はそれくらいしか思いつかない。
病院嫌いは自力で克服するのみ。

こんな症状に悩まされてしまったけど、そのお陰?で知ることのなかった事を体験することが出来た。
まどろんでコトッと寝に入る瞬間が好きなのだけど、いつもその瞬間ってどんな感じになるんだろう?とずっと思っていた。
まあ既に寝てるのだから分かるわけないんだけど、それが今回分かってしまったのです。

寝れないのでずっと寝ようとして意識だけはしっかりしている。
そこにサプリの効果で眠りへと誘われていくのだけど、その狭間のもやっとどんよりとした感じがずっと行ったり来たり。
音にするとさわ~っとした状態が頭のなかでざわめいていて、あっちの世界とこっちの世界で押し問答を繰り広げている。で、段々意識が遠退いていくと同時に呼吸が眠りの状態に入っていって、ふわ~っとした感じに変化していく。
そこまででもまだ意識はあったりするが、そこから徐々に寝に入っていったのではないか、という瀬戸際の状態を経験した。

でもこの感覚、できれば経験したくないくらい気持ちが悪い。
もや~んぼや~んとしたホントにモヤモヤしたものが脳内に広がっていて、起きればすっきりするのだけど起きたくないからずっとその状態をキープ。
言葉にするのが難しいくらい何とも言えない感覚。
謎に思っていたことはそのまま謎にしておいたほうが幸せだわ。
もうあの状態は経験したくないなぁ。

昨日の夜は"くるりのツドイ"で三人の姿を見て久々和んだ。ライブが無くなったのでこういった形で好きな人たちの顔が見れるというのは、ファンとしては嬉しいもの。
そのせいか昨日はいつもより早く、しかもがっつり寝ることができた。
普段とは違う楽しみがあると気持ちの上でも変化があるのかな。その楽しい気持ちのまま日々を過ごしていきたい。