見出し画像

生前整理

祖父は宮崎で国際観光旅館を経営していた。30年近く前に下火になった旅館を新築マンションに建て替えた時、銀行から3億円の借り入れをしました。僕も連帯保証人として印鑑を押した。

その後、母が2年前に亡くなった頃の借り入れ額は返済を続けて1億5000万円まで減っていましたが、今年の夏にそのマンションと土地を売却しても良いか?と言い出し、売却して借り入れ金を全て返済した父。

その安心か反動か、父の認知症がゆるゆると進む中、僕はこれまで父のやることに反対したことは一度もなかったし、親戚と揉めないように全てきちんと生前整理してくれた父に感謝してます。何となく覚悟してたのかなぁと思います。

代々続いた宮崎の広大な土地も建物も全て無くなりましたが後悔はありません。祖父から続いた経営者として、僕も会社を起業した血筋は受け継いでるのかも知れません。僕はそれだけで充分幸せです。

来週の録音に向けて今日からレコーディングリハーサルが続きます。アメリカからYasさんも無事日本に到着されての日米合同アルバムです。編曲も全て終わりリハーサルに臨みます。

そして、今夜!
★12/22(金)池袋Independence
『止まり木』小森剛vo、荒武裕一朗p
開演 20:00 ¥2,500
たっぷり『止まり木』をご堪能いただきたいです。皆様是非お越しください。

めちゃめちゃ嬉しいです!サポートありがとうございます。