見出し画像

【故障】#1 膝の痛みについて

2022年11月、アクアラインマラソン30km地点で右膝と右臀部が爆発してから2ヶ月以上経ちました。

いまだに完治には至ってません。

とにかく調べまくったし
病院は3つ行ったし
治療(リハビリ)も5つ行ったし

でも治らないから、
同じ状況の人がいるかどうかは置いておいて、
参考になればいいなと思って書きます!

経過

この2ヶ月間の経過をまずは振り返り。

・故障初期

かろうじて走れていた時期。

2022
11/6 右膝・右臀部痛み(アクアラインM)
 →温泉でサウナ,炭酸泉、交代浴
11/8 超音波と電気治療
11/10 80分ジョグ。痛みなし。
11/12 1000×10(r=1000mJOG)
 設定:疾走区間4'20、JOG6'00
 →clear痛みなし
11/13 120分ジョグ。16km走って左膝に痛み(★1)20kmで終了。
11/20 30分ジョグ。3kmで左膝に痛み。

・故障全盛期

階段昇降、正座等の膝が曲がる動作で痛みが出る時期。

11/21 上尾シティハーフ。全力。(★2)
 90分切り。17km過ぎてから左膝に痛み。ラスト5km4'10/km前後でいくもかなりの痛みを我慢。
 →歩くだけで痛み。引きずりながら帰る。
12/3 ジョグしてみるも0.7kmで左膝に痛み。
12/4 国宝松江城M DNS
12/6 整形外科初診。レントゲン問題なし。
12/18 みえ松阪M出走。0.9kmで左膝に痛み。
以降歩いたり走ったりして16km地点でDNF。

・故障回復期

超歩ける。走る時だけ痛い時期。

12/20 左膝の痛みがなくなる(WHY?)
12/23 スポーツ整形初診。エコー問題なし。衝撃波治療。
12/27 衝撃波治療。

2023
1/4-6 ジョグして1kmで左膝に痛み
1/13 15分ジョグ。左膝に違和感で終了。
1/27 15分ジョグ。左膝に違和感で終了。
1/28 内田治療院。

※2023/1/27時点完治してないので、また状況が変わったら書きます、、!

クリティカルポイント

「経過」で★をつけた箇所が、私にとってクリティカルポイントだったかと思います。

★1 痛みが出たのに走り続けたロングジョグ
★2 痛みがあるのに出た上尾シティハーフ

どちらも、冷静に判断できていれば、途中でやめるOr完全休養にもできたはず。。
どっちも自分の判断ミス。
12/4にフルマラソンがあって、どうしてもそこで結果を出したくて、感情で判断したのが反省点。。

痛みの説明できない人

「どこ痛いの?」
「どう痛いの?」

病院とか治療院でめっちゃ聞かれる(当たり前)のですが、上手く説明できず。。

膝の皿のあたりが、ずーんって感じで、うーーってなって、痛くない方と比べたら,あっ、、ってなるやつです。

これで伝わるのかな。。

階段降りたり、正座したりすると痛みが出ます。歩けます。

これでどうだ、、!!

位置的には皿の下?ジャンパー膝というやつ。
ランナー膝ではない。水も溜まってない。骨折もしてない。靭帯オッケー、

前もものストレッチをとにかくする。以上。

やれること

・安静系

ストレッチ
温泉で交代浴
痛みが出たらロキソプロフェン
置き鍼
寝る

・活動系


筋トレ
バイク
スイム
ウォーキング
友達と遊ぶ

個人的には、特に、温泉大事だと思いました。

アクアラインMの後めちゃくちゃ痛かったけど、その後温泉で炭酸泉と交代浴、サウナで血行が良くなって痛みもすぐ消えたのかな、、?と。

逆に、上尾シティハーフの後はとにかく寝てたから、むくみでぱんぱんだったし、痛みもひどかった。

痛みが出たら、すぐに対処するべきでした。
当たり前だけど、実際に経験しないと意外とわからなかったりもします。。



参考文献

色んな記事とか見たけど、とても参考になったな〜と思うものです。

故障したっていう現実は変えられないから、
じゃあ治った時にどうするの?
再発しないようにするにはどうするの?
ということを考えるべきだと思っています。

だから、先に膝を故障した人の話はとても参考になりました。

まとめ

アクアラインマラソンのアップダウンえぐいて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?