見出し画像

成長習慣メモ#3(個人事業主編)「学生起業1ヶ月目で得たもの3選」

こんにちはこんばんは、成長習慣メンターアラサキです。今回は番外編として、学生起業1年目個人事業主の所感についてお話します。

改めて私の経歴を軽く紹介すると、「大学4年の12月に突発的に起業を決め、1月に起業届を提出した行動力の塊」です。

そのほか起業までの経緯は自己紹介記事にまとめてありますので、よかったら見てみてください。

こんな感じで傍から見るとかなり突飛な人間です。学生起業って普段何やってるの?と興味のある方はこの記事を是非読んでいってください。

それでは本題に入ります。


私が学生起業して得たもの3選 、それは主に次の3つです。

  1. 自由な時間(通勤残業0)

  2. 広い視野(就職以外の道)

  3. 浅く広い知識(起業経営集客etc)

それぞれ詳しく説明していきます。

1つ目は『自由な時間(通勤残業0)』です。
いうまでもなく個人事業主というのはサラリーマンなどの従業員に比べて自由です。なかでも特筆すべき要素は以下のようになりります。

・通勤時間
自宅で全て完結しているため、通勤など移動にかかる時間は0です。というのも大学では電車と徒歩で往復3時間使っていました。そのため満員電車そのものが大嫌いになり、結果的に通勤そのものを無くしました。

・人付き合い
現状は人付き合いにかかる時間も0です。職場の先輩や動機なども全くいないので当然ですね。

私が学生起業して得たもの3選、2つ目は『広い視野(就職以外の道)』です。私は大学4年の終わりごろまで、自分には就職しか道はないと思っていたいました。

12月に突発的に起業を決心し、その瞬間から今までにないとても広い視野をもって考えることができるようになりました。


学生起業して得たもの3選、最後は『浅く広い知識(起業経営集客etc)』です。

個人事業主は事業の全てを1人で担います。そのため必然的に起業や経営、集客など多種多様な知識を広く学ぶ必要があります。

これは就職ではなかなかできないことで、サラリーマンの場合は経営や納税に関しては専門の部署に任せることも多いためなかなか節税などの税に関する知識が身につきにくいです。

その点個人事業主は常に学ばなければならない職業です。そのため普段から経営や集客、納税など自主的に勉強する習慣が身につきます。

これは仕事だけではなく、普段の生活にも良い影響を与えます。なので若いうちから学ぶ機会を得られてよかったと感じています。

まとめです。

私は学生起業を経て、これまでの大学生活にはなかった行動力を身につけました。以下の要約動画にもありますが、フリーランスという働き方は実はローリスクハイリターンなのです。

陣背における自由や成功を強く求める方は、ぜひフリーランスという生き方を選択肢の一つにしていただけると幸いです。

今回は以上です。

noteでは習慣改善情報や起業によって得た知見を発信しています。

スキやフォローしていただけると、人助けをすることになりあなたの自己肯定感や幸福度が上がります。

習慣改善情報など毎日投稿してます。日々の成長にお役立てください。
成長習慣メンターアラサキ:公式Twitterアカウント

本業は習慣改善コーチングを行っています。現在口座開設待ちです、開設次第ペライチにて案内を行います。
200,000→5,000のモニター価格キャンペーンを予定していますのでご検討ください。

いくつかの記事はYoutubeで動画化予定です。その際は是非見てください。

それではまた別の記事で、成長したあなたとお会いするのを楽しみにしています。

成長習慣メンターアラサキ

#習慣 #習慣改善 #健康 #成長習慣メンターアラサキ
#個人事業主 #フリーランス #起業 #コーチング
#コンテンツ #コラム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?