見出し画像

ハタチアラウンドをやってみて

今日は一昨日に引き続いて、先日行った「ハタチアラウンド」というイベントについて、当日のレポ的なものを書いていければと思います。

前日譚的なものはこちら↓


コンセプトのその先で見えたもの

当日は本番前にスタジオに入ってまず事前リハ的なことをふたりでやりました。

前のスタジオでやったカバー曲のアレンジを確認したり、世界狭いの間奏に苦戦するオオクボを見守ったりしました。

そのあとは撤収してオリジナルカクテル作りのための買い出しに。

僕は柑橘系のサワーにアイスの実を入れようと、買うものに目星はつけていましたが、オオクボはまだ決まっていないとのことだったので、巡りながらいろいろ探しました。

ゼリーがいいかなぁとか、今はりんご酒のゼリーもあるのねとか、考えることも尽き、スーパーにあるものも見終わった頃に

フルーツ缶よくね!?!?」となり、フルーツ缶に決定しました。

そんなこんなでだいぶ早めの会場入りをし、リハーサル。 

リハーサルの準備や終わった後の時間で、BARTAKE店長、たっけさんといろいろお話をしました。

まあ結論としては、今後のイベントのメインは「ライブパート」か「飲み会パート」のどちらかにした方がいいだろう、ということ。

あとは肩肘張りすぎず、ガチガチにやりたいこと詰め込みすぎない方が、続くよ〜と。

確かに決まったのが急遽なのもあって、思いついたことを全て詰め込んでしまった感は否めないところがあったので...

一回やってみえてきた楽しさや、やりたいことの本質をしっかり見据えて、次回以降ブラッシュアップしていきたいな〜のお気持ちです。

新井Pガッツポーズ。

さて、ここからは当日やった曲のセットリスト解説をしようかと思います。

v=1NKZ7j2NZmE

↑当日の模様はこちら!!!

1.世界、狭い/底なしの青
思えばこの曲の弾き語りでカバーした動画をオオクボが上げてくれたのが、初めにスタジオに入るきっかけになりました。

女性が歌うと完全に別物に聞こえる歌詞だなぁと思ったりしました。なんか、ちょっとずる賢い彼女像が浮かぶような。改めてMV見たくなりました。

2.サマータイムレコード/じん(自然の敵P)
同世代オタク的には外せない夏曲。この曲で夏が終わる、俺たちのアクターズが終わる、だからこそここ時期のイベントでやれてよかった。

アレンジが少しカントリーな感じに仕上がったので、秘密基地の仲間で焚き火を囲んでる感、みたいなものが出たなぁと思っています。

3.おジャ魔女カーニバル
二人の思い出の曲的なMCをしましたが、僕はそんなにアニメの思い出はなかったりします...ごめんなさい...

この曲のアレンジは特によくできたなと思っているんですが、イントロ〜歌に入る部分が気に入っています。あまりに切ないアルペジオ、俺じゃなきゃおジャ魔女と見抜けないね。

4.恋をしたのは/aiko
二人とも好きなアニメ「聲の形」の主題歌。スタジオでも西宮結弦への愛を語ったりしました。

音域があっているのか、「オオクボハルカオンステージ」って感じでした。伸びやかに歌い上げていて隣でよく「うたうんめぇ〜」って言ってました。これも選曲してよかった。

5.話半分/オオクボハルカ
僕がオオクボに歌ってほしくてリクエストみたいな形で決めた曲。二人ともポルカが好きなのもあって一番初めに決めたカバー曲です。

歌詞の世界観とか節回しが、すごく「オオクボハルカ」というアーティストにあっているなぁと感じていて、仕上がったものを聞き返してプロデューサー的にはガッツポーズせざるを得ない感じです。これだけでも是非聴いてほしい。

6.曖昧/オオクボハルカ
「世界、狭い」やるならお互いの曲一曲ずつやるかたちがいい〜という僕の提案に快く乗ってくれて、選んでもらった曲。

キャッチーなメロディもさることながら、ラブコメに出てくる女の子みたいな茶目っ気と、少し達観したお姉さんな一面が入り混じる歌詞がとってもお気に入りです。

おわりに

当日は飲み会パートでも、オリジナルカクテルが好評だったり、またまたしっかりお誕生日を祝って頂いたり、ケーキを頂いたり、オオクボの狂気的な切り方に戦慄したり、本当に楽しいことばかりでございました。

当日その場にいた皆様、BARTAKEの皆様、差し入れやメッセージをオンラインでしていただいた皆様、そしてオオクボハルカ氏にとびっきりの感謝を申し上げます。

これからもプロジェクト「ハタチアラウンド」、乞うご期待。

ではまた。

2019年の人気傑作記事はこちら

https://note.com/arawish825/m/m44b0630c2fe3

Noteの更新情報や裏話、あなたのTLをちょっとおもしろくするあらいのTwitterは
https://twitter.com/arawish825

所属バンド、底なしの青の公式HPは
https://sokonasinoao.wixsite.com/sokonasinoao

最新MV「世界、狭い」は

https://youtu.be/pB8SNJhZQG4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?