見出し画像

旅行 × 読書 = 記事を書ける!? : 2日目【北海道・旭川に家族旅行してきました】


エンス投手が1勝7敗と知っておどろいた! アラヤアキラです!


 つまり今シーズンはまだ北海道でカツゲン飲んだ日しか勝ってない…! まあチームが勝ってないですもんね…。交流戦は最下位だったし…山川選手いないし。まあでも中村選手はもどってきましたね!

 2日目は、父と兄は関係者にあいさつまわり。母もつきそったようですが、ぼくはここをチャンスと筋トレするために残りました。
 この旅行ではもうひとつ課題を設定してました。すなわち旅行しても健康維持ができるのか。 なにせ移動が多いのに移動中は動けないのが旅行です。外食もふえるし。 しかしけっきょく筋トレできたのはこの日だけでした。でも帰ってから体重 計ったらあまり変わってなかったです。 軽いダイエットぐらいは覚悟してたんですが…まあ朝夕は母が作ってくれたので、それがよかった? のかな?

 筋トレが終わって家族が帰ってくるまでは掃除! 昨日からキッチンの水まわりが気になっていた! この魚グリル窓の汚れぐあい! 写真 撮ってない!
 旅行記事はむずかしいですな…。ピッカピカにしたんだけどなあ。 でも家族が帰ってきても、なにも言わないので自分で言っちゃいました。
「キレイになったろ!」「え、どこ?」「そこの魚グリルはとくに!」「あ、ほんとだ!」
 気合い入れてやったわりに成果をあまり感じなかったのは、北海道だからかなあ?と思いました。 あのですね、カビとか見当たらないんですよ。3年間ほったらかしだったのにお風呂キレイなまんまなんですよ? 湿度がなくて夜の気温が低いと、こうなるのかなあ。夏の北海道はとても過ごしやすいです。 夏秋は北海道で 冬春は沖縄で過ごす なんてのはすごく快適そうですね。


 がんばったのもあってか、お昼 + おやつ をすませてのんびりしてるともう午後3時。 じつは北海道にいながら行かなきゃ! と前日おもったのがダイソーです。
 1日目に自転車の整備をしたんですが、タイヤに空気が入ったのでそれはよかった。しかし前輪のブレーキゴムがかなり擦りへってしまってる。でも専門店だとちょっと高い。 で、むずかしいのは、けっきょく使うのは兄なので自転車じたいを買い換えたっていいわけです。なのできっちり整備するより とりあえず使える、ぐらいがいいかなあと。

 調べてみるとメガセンター旭川店とゆーとこにダイソーが入ってるそうです。ここがいちばん近くでした。父いわく前はイトーヨーカドーだったと言うので、旭川の家の30年前の地図を見たらそう書いてある。
 運動不足の解消もかねて!その地図をつかって散歩してきました。ついでに自転車のカギが壊れてたので、チェーンロックのお使いもたのまれました。
 紙の地図で散歩はね、 新鮮でした。スマホは持ってないんです。いやタブレットはあるんですよ。兄がポケットWi‐Fi レンタルしてくれたから使えたんですが…紙のほうが軽いし。 まあとにかくようやく (む)(かれたもの)な写真がでますよ!


雪国ならではの看板!

 これ見るとやっぱり半年ぐらい雪あるわけですよね。たいへん…。

北っぽい倉庫。そばって寒そうなとこで育つイメージです。


 と、ちょっと道に迷いながらも写真を撮りながら、とくに困らずメガセンターに到着しました。 だいたい北海道 全体にいえることみたいですが、まず先に道路をつくった土地柄なので、道がわかりやすいです。碁盤の目状なので 1条1丁 って住所名になってて、進むと順番に数字がふえていきます。
 なので方向音痴のぼくでも困りませんでした。しかし道路からつくった街なので、道路がすごく広い。 大型連休の時期なんかは、本州からの旅行者が、道路ひろいもんだからスピードだして事故がふえるそうです。気持ちはよくわかる。それほどひろい。

 さあついに到着! さすが元ヨーカドーのお店ひろい! ダイソーは? 2階のようだ!
 ない!
 ダイソーはありました。自転車コーナーもありました。チェーンロックもありました。
 でもブレーキゴムはない。 
 うーん…?

 ちょっと納得いかないので店内をまわってみました。そしたら自転車は売ってました。でも自転車グッズは見当たらない。でも自動車グッズはたくさん置いてました。
 ここまで歩いてきて思い起こすと、電動自転車をほとんど見ませんでした。こっちじゃしょっちゅう見るのに。 で、考えてみると旭川って平地でほとんど坂がないんです。しかも冬は雪で自転車がつかえない。車のほうがいーんでしょうねえ。 市内まわるには自転車いーんですよ?道ひろいし わかりやすいし。駅にはレンタサイクルもあるようですし。
 まあでもせっかくきたんだしなあ、とちょっとしつこくぐるぐる回ってましたが、やっぱりない。諦めて330円のチェーンロックを買い、出ました。いやあ安い。

 さあ!もちろん帰らないで散歩をつづけました。


 このメガセンターからちょっと行くと地元の有名校・道立 旭川東高校がありました。

父の母校でもあります。

 野球ファンとしては、ロシア系の伝説の大投手ビクトル・スタルヒンの母校と言いたいです。旭川にはスタルヒン球場スタルヒン通りなどもあるのです。
 それはともかくこれ見てびっくりしました。
 門扉もんぴない!?
 東京だとこんな高校あるだろうか。不審者対策は、どうするの!?

これか!?

 大学みたいなオープン感でした。駐車場もひろいんですよ。

 ここからさらに歩を進めて、何度か曲がったさきにこの日のハイライトになる場所に到着しました。 これだ!


大きくて感動しました。

 5月・6月でもチューリップが咲いてる、タイトルにつかった写真は常磐公園になります。その中にあるのがこの旭川市中央図書館です。

 しかしこの時点ですでに問題発生してました。歩きすぎて、時間がない。一冊も本をみることなく、入ってちょっと見て、出るだけという強行軍。書けることがあまりない…! それでもいいなと思ったのがココ!

奥に見えるのは、広い読書室!

 図書館も大きくゆったりしやすい空間でした。ここ以外にも外のテラス席もありました。今の時期なんかとくによさそうで、いっぱい人いましたね。
 常磐公園は市内の憩いの場で、駅からちょっとだけ離れてます。そーゆーとこにあるので、本を借りる建物というより本を読む建物、とゆー印象でした。 ここで読むのいいなあ。借りて公園で読んでもいいですしね。雪深いときにここで読むのもよさそお。


 さて名残惜しくもこのあとは一直線に帰ったんですが、その途中で撮った写真の場所が、再度ドラマ「初恋」でつかわれてました。

午後5時ぐらいで 12.3℃。散歩にはよかったんですが肌寒い日でした。
と言うのを書こうとして撮りました。
これです。

 これ同じだってよくわかりますねえ。円形に回る道路になってるんですがややこしいし渡るのに時間がかかる。そんな場所を、かくも上手にすれ違いのシーンとして使ってました。すれちがいシーンの名所にできそうです。

上から見るとこんな感じに。すごいキレイ。


 と、これで2日目がおわり! と思いきや帰ると母が「広いお風呂に入りたい」と言ったのでみんなで銭湯に行きました。 旭川はまだけっこうな数の銭湯があるようです。やっぱり北国だからかなあ。生活での必要度がちがうようです。だってですよ、

まさしく昭和の脱衣所です。

 いまどきこんな銭湯が残ってるとは…。昭和遺産ですよこれは。
 父が帰りに「来年はなくなってそうだなあ」とつぶやきました。 …否定がむずかしい。置いてある広報も2年前のだったそうです。それはもう置かないほうがいいよ!(苦笑) それでもまだ営業されてるんだから近くの方がくるんだなあ。
 八王子市の銭湯はもう2つだけになってしまいました。こーゆー銭湯がまだ残ってるのはうらやましくもありますね。


 さあ2日目が終了! この日は時間がなかったとはいえ図書館とゆーまさしくな場所に行けました! これが前半のハイライトとあなたが思えるかどうか! 後半も確認してほしい…! 次回予告としては旭川といったらここでしょ!に行きましたよ! ハハヒハハほうふふへん

 それではまた次の記事で会えるとうれしいです!


イラスト提供TOMOさん ほか同



 おまけの北海道らしい写真

北海道の有名コンビニ・セイコーマート!
メロンフェアでいろんなメロン商品を売ってました。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?