見出し画像

【1日1枚チャレンジ】人の信じ方(考察・啓発)

おっけー

人を信じるって難しい

私はすぐ人を信じてしまう性格で

「人の信じ方ってどうやるの?」
「どうしてそんなにすぐ人を信じれるの?」

そんな事を言われたり聞かれたりします。
なので今回はちょっと
『人を信じる事』について、触れてみよう
と思います^^

加工用あらやんパンダ02

あくまで私のやり方です。
人を信じる方法なんて決まったやり方はありません。
それでも

「人を信じてみたいけどやりかたがわからない」
「人間不信でも人を信じられるようになるのか?」
「他の人の信じるという流れに興味ある」

そんな人に何かヒントになったり
面白いと思ってもらえたら嬉しいですw


そもそも私は人間不信

私は人をすぐ信じるし、そう見えるけど
正しくは”人を『信じられなくて』『信じたくて』『信じてる』”なんだよね。

でも個人的にはそれで良いと思う。

人が信じられないから
『勝手に疑って』『勝手に試して』
その結果に『勝手に安心したり喜んで』を積み重ねて
『勝手に相手を信じる』


更にそれを積み上げて
『信頼できる相手』に出来る
のだから。


人を信用したい時に気を付けて(意識して)ること

その際気を付けているのは

①こっちが『勝手に』思っている事と自覚する事。
②『相手に期待しすぎない事』
③期待値のハードルをメッチャ下げておく事

特に③。
これをしないと『勝手に期待して』『勝手に裏切られて傷つき』「勝手に更なる人間不信になる」という結果に陥り≪もう相手に望まない。自分でやった方が楽だ≫という負の流れになってしまいます。


だからハードル下げまくっておくw

そうすると
くだらないくらい、ちょっとした事でも
嬉しく感じたりできる。

こんなん”相手を馬鹿にしているかもしれない?”
馬鹿正直に伝えすぎると内容によってはそう思われるかもしれない。
でも基本的にはこの内容は「あくまでこっちが勝手に思って勝手に感じる事」なので相手に失礼な言動などで出さなければ大丈夫かと思います。

***

(自分の中で)「人を信じられるタイミング」をどんどん自分から作っていった方が
その後の展開で「相手と自分との関係性の仲を深くする」事が出来るので、有益だと私は思います^^






『お仕事のご依頼』はコチラから🌙
『プロフィール』はコチラから🌙☟

▶†あらやん†のイラスト素材サイト『空月~soratsuki~』はコチラから🌙


🍀各ストックサイト🍀†あらやん†のページ

「イラストAC」はこちらから🌙
「イラストBOX」はこちらから🌙
「ピクスタ」はこちらから🌙

🌸各グッズサイト🌸

「スマッコ」はこちらから⭐
「ラグレア(トリニティ)」はこちらから⭐

「LINEスタンプ」はこちらから⭐

ありがとう02

ありがとう




閲覧していただきありがとうございます。 サポートしていただいたものは 「noteのネタ用」等に使用しようと思っています。 より面白い記事やネタを書ける(描ける)ように精進します^^ もちろんサポートしていただいた方には 心ばかりですがお礼としてイラストを描こうと思っています。