見出し画像

脳卒中専門リハビリ

こんにちは。
退院後はここ、脳卒中専門リハビリで週3日間、終日送迎にて過ごしていました。介護保険制度です。


私の考え


退院した時は、私の考えとしてはまだ脳は戻ってくると思ってました。ただ、リハビリを続けて行く中で、1年、2年と私の考えは変わって行きました。
脳の可塑性でした。
脳卒中を起こすと、6ヶ月までは回復していくがそれ以降は回復は見込めなくなっていきます。私の場合、右半身麻痺なので利き腕が使えませんでした。
建築士という仕事柄、CADも使えない、電動工具も使えないと仕事にならなかった。

自助箸


ある日の昼食

リハビリの昼食でも、右手を使えるよう、自助箸を使い続けました。しかし、一向にうまく使えません。2年で諦めました。今は左手で食べています。

トレーニング(自主トレ)

自主トレの意味は、半身麻痺の部分を動かさなければ、動かないなっていくということ。定期的に肩回りの筋肉を動かす。曲がった指を伸ばす。関節を伸ばす。

Newstep
プーリー
スポンジ
Ness
エスパージ
理学療法士のトレーニング

NESS


介護認定

入院中は最初は要介護は4でした。
その後、コロナ期と重なって、介護認定は延びに延びて、やっと3年経って要支援2になりました。
半身麻痺であっても、日常動作ができて認知機能があれば、要支援になってしまうということでした。もしかしたら、要支援1になってしまうかもしれません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?