見出し画像

捨てようと何年も思っていながら、捨ててなかった

捨てたもの日記をはじめてみます。
それにしても、捨てようと思ってから数年そのままにしてるモノが
本当に多い!

【今週捨てたもの】

スクリーンショット 2021-03-19 15.20.50

1、イベントでもらったエコバック(布)
理由:素材の問題なのか、引っ掛かりが少なくてすぐに手から落ちてしまう。
思い出はあるので、ロゴの部分だけ切り取って捨てることに。
エコバックは色々あるし、使いやすいのだけ残したいというのもある。
捨てなかった期間:1年半


スクリーンショット 2021-03-19 15.20.54

2、筆
理由:かなりボサボサになっている。歯ブラシと違って掃除に使うこともない。
もう今は使わない太さの筆だった。
捨てなかった期間:10年。そう、10年ぐらい前からこの筆はボサボサだったし
使ってもいなかった。小さいものだから収納に困らないし、放って置いてたけど
これからはさっさと捨てよ。筆は消耗品。


スクリーンショット 2021-03-19 15.21.04

3、木のかけら・折れた木製の箸
理由:もう、すでに状態としてはゴミなんだけど、何かに使えるかなー
工作のボンド塗る時とか、と思って置いてたけど、使わないので捨てる。
捨てなかった期間:3年


スクリーンショット 2021-03-19 15.21.13

4、まちの便利帳のような、市町村から配布される冊子。
理由:何かの時にいるかな。と思ってたけど全部ネットで調べるからいらなかった。災害時の避難場所とかは、別で調べておけばいいし。
捨てなかった期間:3年


スクリーンショット 2021-03-19 15.21.17

5、読んでない雑誌
捨てなかった期間
:7年


スクリーンショット 2021-03-19 15.21.26

6、黒いカーディガン
理由
:すごく安かったから買ったような。安いだけあって形が体に馴染まないし
毛糸の色もなんとなくイマイチだし、安物買いの銭失いをしてしまった。
メルカリでも売れそうにないので、リサイクルに出します。
捨てなかった期間:2年


スクリーンショット 2021-03-19 15.21.21

7、シール
理由
:セットで入っているシールで、絶対に使わないなという柄は捨てることに。
捨てなかった期間:5年


以上1週間分でした。

こんな何年も置いておかないで
「もっと早く捨てればよかった!」というものばかり。


・・・・・・・・・・・・・・・・・
「捨てたもの日記」
毎日1つ以上、家の中の不要品を捨てて絵に描き、週一回noteに投稿。 1年(2021.3-2022.3)で365個以上のものを減らしてみる日記。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?