見出し画像

noteに読むべきものが多すぎて困る

SNSはなるべく発信だけにして
パソコンで何かを読むのに、時間をつかわず、

としていてもnoteは、

「面白い×役に立つ」記事が多すぎて・・


一日5記事まで。としても
運良く(運悪く?)面白い記事に出会うと、だいたいそういう記事を
書いている人は、他の記事も面白くて
しかも、引用している他の人の記事も面白く、そしてその人の他の記事も・・

となり、結局エンドレスに。

あと、他の人の記事を読みすぎると、自分の中のハードルが上がって
投稿しづらくなってしまうので、本当に読みすぎは体(特に目)と心に
良くないです。

以下、試してみた「note読みすぎ対策」

【対策1】投稿したら、読んでいいシステム
投稿するのが、余計にしんどくなるだけで失敗。

【対策2】週末だけ読む
できるけど、週末に読みすぎてしまって
週末の時間がうまく使えず、失敗。

【対策3】フォローしている人を減らす
本当に、自分に必要な情報を発信している人の
フォローだけにしました。これで、多少読みすぎからは
抜けられたかも。

【対策4】家にある本を読む
noteを見すぎて、読書時間が減っていたので。
ストレスが溜まってとにかく何か読みたい欲求があるときは、
noteより本を読んだ方が良さそう。


対策3、4あたりで、やっと少し
いい距離感になったかな。という感じです。

最近は、単純にグーグル検索してnoteの記事が出てきた時は
読んでもよし。メールで「今月のおすすめ記事」がきた時も
読んでよし。として

それ以外の時は、読まない。
としています。

良い情報だったとしても、量が多すぎるとしんどいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?