見出し画像

葉の名の犬③ 穂の名

  

穂の名


 ところで、こうして犬に関するつれづれを忘れずにしたためようと思いついた以上、私の相棒犬についてもきちんと触れなければならないだろう。

 葉の名の年長にあたる私の相棒犬は、赤い毛色の雌犬で、一緒に暮らして早五年が過ぎる。

 彼女には、穂を冠する名を与えている。

 春夏秋冬。朝昼夕方月明かり。この地の美しい田の風景を、私に代わり物語る名。


二月二十日
メモ

・葉の名。軟便がつづく。
 やせっぽちなので少し太らせてやりたいと思い、朝晩の飯の量を多めにしていたのがよくなかったか。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?