見出し画像

【欧州ひとり旅】勝ち確のザッハトルテ

 ふと訪れたカフェが、まさかザッハトルテの有名店だったなんて、今日のわたしは勝ち確です。ウィンナーコーヒーだけ飲んであまり長居するつもりもありませんでしたが、今日これからの予定をちょっとくらい狂わせたって、わたしはここでザッハトルテを食べるんだって、そう決めました。

 「ザッハトルテは頼まないんですか?ここのは、ウィーンでも評判の美味しさなんですよ」
注文をとりに来たお兄さんにそう言われたわたしに「いいえ」なんて選択肢はもちろんありません。そっかあ、ウィーンといえばザッハトルテだ!すっかり忘れていました。甘党のわたしったら、なんてことだ。

ヨダレしか出ない…

 注文したザッハトルテが席に運ばれたあと、その艶やかな造形・色を目の当たりにして、写真も撮らずにしばらくじーっと眺めていました。

 かと思えば、カフェのそばを通る道ゆく人々を窓越しに見ては、「いいだろー?わたしこれから、ザッハトルテ食べるんだぞお?羨ましいだろー!」って、意味不明なドヤ顔えっへん。

 ほっぺの落ちるほろ甘さと絶妙な酸味、そしてこのねっとりした食感。こんなの食べちゃったら、ねえ?

ありあのひとり旅日記より抜粋

道ゆく方々に見えてるかな、わたしのドヤ顔

in Wien, Österreich Dec.2022
CONTAX Aria × Kodak Portra 400

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?