見出し画像

自己肯定感が上がるパン作り

昨夜思い立って、カンパーニュを焼いた


強力粉、薄力粉、全粒粉をまぜまぜ


その後、真ん中にくぼみを作り
側に塩(今回 塩は岩戸の塩を使用)と砂糖を離して加え
ぬるま湯とイーストをくぼみに注いで捏ねる

つるんっとひとまとめにしたら
1次発酵50分



無事にふくらみました
ふくよかで、かわいい
ガス抜きをして二等分にカット、
ローストしたクルミを混ぜ合わせ
10分間ベンチタイム


二次発酵45分
濡れ布巾は必須



膨らんだら、クープを十字に入れる
200度で予熱したオーブンへ
しっかり焼き上げる



焼き上がり直後
.


3月丸々、重度の貧血による体調不良で
身も心もボロボロだった

でも素直に医療の力を借りてぐんぐん体調が良くなり
またパン作りができるまで回復できてうれしい


自分のことが嫌になることが多いけど
パン作りを通して、あっ、自分結構できるじゃんって、
さらに食べてくれる人が喜んでくれたら
自信にも繋がるのでありがたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?