見出し画像

17年前の今日うつ病になりました。
あの日の朝は体が震えて金縛りのように硬くなって起きることができなくて。
今日は起きることができました。
うつ病の経験があったから、その後に色々と勉強したり、表現することをしてきたから、今の自分がいます。
あの時の自分の辛さが誰かのためになるのなら、これからも心に寄り添えたり、代弁者として表現できると信じて続けていきます。

この作品は去年二人展で初めましてでお逢いした方とお話しする中でできました。
心の底から本当に「大丈夫」って思えるのは自分が心からそう思うから。だから自分を信じる、自信って大切なんですよね。

あおいぼく一枚絵本〜自分が大丈夫って思えて〜

いくら自分じゃない人が
大丈夫って言ったって
自分が大丈夫じゃないのなら
大丈夫じゃない。
自分が大丈夫って思えて
はじめて
ほんとに
大丈夫。

#うつ病 #うつ #うつ病経験者 #鬱病 #鬱 #鬱病経験者 #大丈夫 #あおいぼく一枚絵本 #イラスト #イラストレーター #木曽のイラストレーター

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?