見出し画像

日の光

お日さまの光、暖かさと優しさに触れてもらっているように感じることがあります。

お日さまの光を浴びると、幸せホルモンが作られる。
ずっと、いろんな人が発信してくれている情報ですが
引きこもりがちで外に出るのが億劫だったり、不安が大きくなって家に籠りがちな状態が続いた時。

なんとかしたくてもがいていた時に、ずっとお世話になっている美容師さんにこんな状況で苦しくて、、。という話をしたら
「帽子かぶってイヤホンして、人と目線も合わせないで良いからとにかく外に出て、少し歩くだけでもお日さまにあたって体を動かしてみるといいよ。」
と言っていただいて。

ああ、そうやってシャットダウンした状態で出てもOKなのか、、!と、なんだか目から鱗というか。笑
もし自分の頭だけで考えてたら、そんな怪しい感じで外に出たらダメダメ。って許可が出せなかったんですね。自分に。

それが、自分の話に耳を傾けてくれて、自分自身も体験して良いと思っていることを、ものすごくスモールステップにして提案してもらったことで
ガチガチになっていた心がゆるまりました☺️✨
提案だけでなく、「一進一退で良い、カタツムリの歩みで大丈夫だから。」と、なんなら息を吸って吐いてるだけで素晴らしい✨わたしも同じ、みーんな同じだから。
そう伝えていただきました。

知識として知っていたことも、信頼している人にこうしてあたたかい氣持ちを乗せて、それこそ「北風と太陽」に出てくる太陽のように、背中を押してもらうことでわたしは初めて小さく行動に移せた。

その日から、毎日ではないのだけど、外に出れるようになってきました。
少しの時間でも、お日さまの暖かさに当たって、体を動かして。
自然の風を感じて歩いて、体も心もほっとする瞬間があって。
ほんとうに、助けられました。。🕊️💖感謝。

(また別の記事で、こちらの美容師さんについて書かせていただきたいなと思っています😊)

今まさに、外に出るのが怖くて、こもっているのは安心だけど思考がぐるぐるして不安で辛い、、。となっている方がいらしたら
写真ではありますが、暖かいお日さまの光を感じていただけたら。と思って載せさせていただきます😸

読んでくださってありがとうございます✨🌺✨
わたしとあなたの心が、安心できる瞬間がたくさんありますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?