見出し画像

「嫌い」が「好き」に変わるとき

「嫌い」なものが「好き」になった経験、みなさんにはありますか?「嫌いなもの」というべきか、「嫌いだと思っていたもの」というべきか、「嫌いだと思い込んでいたもの」というべきか……

【読書】と【キレイゴト】

どちらも大嫌いで苦手なはずだったのに。でも今はどちらも大好きで。そしてこの「嫌い」から「好き」への変化が、私を大きく変えてくれたことは間違いなく、「嫌い」という思い込みを外せた私自身を、いま自分で毎日褒め称えているところです。



(前書き200文字💛全3000字)



おひさしぶりです!

前回の投稿からいつのまにか2か月も経ってしまっていました。前回書いたチョコザップの記事↓↓↓。


このあとすぐにチョコザップに入会し、それからほぼ毎日1日1~2回、2~3時間をチョコザップに費やしております。

運動大嫌いな私ですから「まずは一か月、習慣化のため意地でも通い続けてやる!」と気合をいれ、私の持てる自由時間をほぼすべてカラダ改造計画のために使ってきました。

チョコザップでの運動だけでなく、読書も動画もダイエット・健康に関するものばかり(笑)


すべては、今回のダイエットを「人生最後のダイエット」とするために。



しってる・できる・やってる


OWNDAYS社長、田中修治さんの言葉です。

誰でも夢が叶う方法、それは、知っててできることをちゃんとやっているか?

夢を叶えるには、3つの言葉だけを覚えればいい。

しってる・できる・やってる。


noteから少し離れていた二か月間、様々なダイエット成功者の本や動画から、筋トレや体に必要な栄養のこと、いろんなことを学んできました。

なかやまきんに君の動画で、さりげなく出てきた言葉。


筋肉を減らすようなダイエットは
全部失敗だよ


過去、私は何度も大幅減量に成功してきました。でも、しばらくたったらすぐにリバウンド。

私がずっと「成功」だと思ってきたダイエットは、実は全部「失敗」だったんだ。

ダイエットするたび筋肉量を減らし、どんどん太りやすい身体を作ってきてしまったんだ。


正直かなりショックでしたが、今までと同じことをしていたら、これからも同じ私(太った私)であり続けることはわかりきっています。

「運動嫌い」なんて言ってる場合じゃないぞ。

健康診断の結果は、コレステロール値も糖代謝の値も基準値を超え赤字だった。

このままじゃ、私の目指す「幸せなお金持ち」から遠ざかってしまう。

私は、この二か月で正しい健康的なダイエット法を”知りました”。

そして、私にはそれが”できる”。

そして今、私はそれを実際に”やっています”。



一年前に健康診断をうけたとき【肥満です】という言葉が印字されていたのが忘れられない。
肥満です肥満です肥満です肥満です…脳内リピートされ続けてる。
食べるたびに罪悪感を感じ、「我慢してるのに全然痩せない」と常に思ってる。
私は太ってる。どんどん太っていく。何をしても痩せない。こんなに夕飯だって減らしていつも我慢してるのに……

自尊心と願望実現、わたしの人生最後のダイエット


二か月前にこんなことを書いていましたが、今の私は全然違います。

「私は絶対痩せられる。しってる、できる、そしてちゃんとやっているんだから。これで痩せない方が不思議だよ。」

今はそんなふうに心から思えている私がいます。


「肥満です」という言葉はあまりにも衝撃的で、そしてショックで、一瞬で私の潜在意識に入り込んでしまった。

肥満です肥満です肥満です肥満です肥満です、そうか、私は肥満なんだね。

それからは自分で自分に「私は肥満です、私は肥満です、私は肥満で、何をしても痩せられない」言い聞かせ続けてきた。

こんな強烈な「肥満です」コールを打ち消し、今までずっと持ってきた思い込み「運動嫌い」をぶち壊してくれたのが、10月に入会したチョコザップでした。

あれ?

運動楽しい。

今まで私はどうして、何を根拠に「運動嫌い」って思ってたんだろう?

不思議なくらいに、チョコザップでの運動が楽しいのです。

楽しい! だからできる! 私はやれる!



”努力”とは【できる】ことを【やり続ける】こと

田中修治さんのYouTubeより


あとは、やり続けるだけです。

チョコザップだけでなく、家でも動画に習いながら時間をかけて丁寧にストレッチしたり、お風呂にゆっくり浸かりながら「今日も一日おつかれさま」と身体をマッサージする、身体が欲している栄養をしっかりと取る、余分なものは身体に入れない。

今まで40年以上生きてきて、こんなに自分の身体を大切に扱ったことなんてなかったなぁ。そりゃ、理想の自分に近づけなくて当然だったよ。身体の声なんて一切聞いてこなかったんだから。反省しきりです。


そんな感じで、まだまだしばらくは、生活の中心に「自分の身体と真剣に向き合うこと」を置いておきたいと思っています。

今までのように、noteを「書く」「読む」ができなくなりますが、noteは絶対にやめませんし、この二か月と同様に毎日少しずつですがみなさんの記事は読みにきます。そしてたまにこうして記事を書きたいと思っています。

発信したい欲はあり、noteのかわりに「X」でチョコザップの運動記録をつけることにしました。


「X」での発信にあたり、「チョコザップで楽しく頑張るわたし」を4人のnoterさんにお願いして描いていただきました。

イラストはNFT化して購入させていただいています。

noteは本当に才能の宝庫。

くーや。さん作「れっつ うんどう!」


習慣応援家shogoさん作「楽しく続けてステキな毎日をGET♪」


たぬきちさん作「燃えてるぜ」


岡割くまいさん作「ちょこッといい汗かこうよ!」


くーや。さん、shogoさん、たぬきちさん、くまいさん、ありがとうございました。

このイラストのように毎日楽しく”ガチザップ”していますので、もしよかったら「X」で応援していただけたらうれしいです。


https://twitter.com/mi_ko_arigatou



二か月ぶりに記事を書き自分で読み返してみると、こんな何でもないたいしたことでもないことを、まるで「たいしたこと」のように自然に書くことができるようになった自分に驚きます。

だって、健康診断で「肥満です」判定されて、単にダイエット頑張ってますって内容に、田中修司さんの名言のっけてやたら話を大きくして話してるんだから(笑)

就活がつらいものだと言われる理由は、ふたつあるように思う。ひとつはもちろん、試験に落ち続けること。単純に、誰かから拒絶される体験を何度も繰り返すというのは、つらい。

そしてもうひとつは、そんなにたいしたものではない自分を、たいしたもののように話し続けなくてはならないことだ

『何者』朝井リョウ


一年前の私は、たいしたものではない自分を、たいしたもののように話すことが辛かったはずなのにな。

発信を続けてくるうちに、たいしたもののように話すことが、今では「好き」になってしまったかもしれない。

なんにしても、自分のなかに「好き」が増えるって、幸せに直結するなと思います。

ちょうど一年前に書いた記事。noteにおける私なりの「何者」

もしよかったら、読んでいただけたらうれしいです♪



最後までお読みいただきありがとうございました。




(粘土作品&写真提供💛糸、ラムネ好き成りさん)


いただいたサポートは、夢の実現のために使わせていただきます 私の夢は 日本全国の学校・図書館に、漫画『宇宙兄弟』を寄贈すること https://note.com/arigatou_happy/n/n4b0d2854718c 一歩一歩かぺる(頑張る)しかない!(2023.3.21)