見出し画像

好きなお寺と読みたい365日の本

こんにちは^_^

プロフィール文に、“お寺と仏像さま”(が好きです)と書きました。
今はほとんど行っていないのですが、好きな場所についてお話しさせてください。

東寺

新幹線の京都駅付近で東寺の五重塔が見えると、ウキキ♪と心が弾みます。

東寺には立体曼荼羅という仏像さまがたくさん並んだ迫力のある空間(講堂)があるのですが、そちらと重ねてお隣、金堂の薬師如来様や日光菩薩様と月光菩薩様の佇まいに心を奪われてしまいました。
4.5年前は一年に一度程度のペースで訪れて、迷いやモヤモヤしていることなどを聴いていただいていました。

不思議と御堂を出る頃には「自分は恵まれているなぁ。こんなに幸せなのにモヤモヤするなんて…。でも、また明日から頑張れそう!」と、前向きな気持ちになっています。

はい。
ということで好きなお寺の一つは、東寺です。

浄瑠璃寺

もう一つ好きなのが、京都府木津川市にある浄瑠璃寺というお寺です。

説明がうまくないので良さが伝わるか心配なのですが、こう…
雰囲気がとても好みだったんです。

浄瑠璃寺の庭園は、極楽浄土を表現しています。梵字の阿字をかたどったと云われる宝池を中心に配し、西に本堂・九体阿弥陀仏を安置し、東に三重塔・薬師如来像を祀るという当初のままの形を残している浄土庭園は少なく、周囲の自然環境と共に四季折々の美しさを見せるところから国の特別名勝に指定されています。

木津川市ホームページより

宝池という御池を挟んで、九体の阿弥陀仏様がいらっしゃる西側が黄泉の国。
東側は現世なので、今抱えている健康上の不安などを聴いてくださる薬師如来様がいらっしゃるという、なんとも「イカしてるゥ(語彙なんとかせぇ)」な、お寺です。

『この世もあの世のことも、まとめて面倒みますわよ』という懐の深さに感じ入って、一緒に行ったのが父と祖父母だったこともあり、この浄瑠璃寺にみんなで来ることができたこと。
なんて幸せなんだろう…と思ったことを覚えています。

浄瑠璃寺の吉祥天女像については、いとうせいこうさん、みうらじゅんさん共著の見仏記に記載がありましたね。
見仏記は私の中で、“見仏”という趣味を軽やかに、身近な存在にしてくれた大好きなシリーズです。

本題は今読みたい本『浄瑠璃寺の365日』について。本だけに

そうそう、それでね。
なぜこの記事を書こうかと思ったかというと、この本が早く読みたいなぁ〜!と思ったからです^_^

佐伯 功勝さんの
【石仏の里に佇む静寂の寺 浄瑠璃寺の365日】という本ですね。

流れとしては、

人生で初めて、ほぼ日手帳を買ったのが先月のこと。

1日1ページタイプの“HON”なので、毎日何かしらのドキドキするような快感とChanceを今すぐGetしたいと思い、365日を謳っている本を探すことにしました。
そして「365」とキーワード検索をして知ったのが、こちらの浄瑠璃寺の本です。

じ、、浄瑠璃寺の365日、、、だと!?

期待値は爆上がり、そのものでした。

ところで、新しく配信されているオーディション:プロデュース101ガールズの課題曲に『Body & Soul』が選ばれていて、10代や20代の女の子たちが「どんな歌…?」とリアクションしていたことに動揺を隠せないのは私だけでないと信じています。
同時に女の子たちが、「めっちゃ良い曲だね」「歌詞に励まされました」と言っていて、全私が感動しました。

上の話は余談ですが(笑)

『浄瑠璃寺の365日』を読んでアイデアなどが浮かんだら、ほぼ日“HON”に記入していけたら嬉しいです。

そうやって、一生の宝物みたいな手帳ができあがっていくといいな〜♪
ワクワクが止まりません。

だ・れ・か♪ロマンティック♪と(ここでマイクをうばわれる)

ここまでお読みくださりありがとうございました^_^

PS,
好きなお寺が京都に偏っていますね。見仏記を読んで、全国に素敵なお寺がたくさんあると思うのでまたいつか訪れてみたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?