食欲へ 嫌い

※自分の食欲をののしっています。口汚い表現などが含まれます※


いつも通りの食事量にいつも通りの活動量で過ごしたある日の夜。めちゃくちゃお腹が空いた。無性に何か食べたい…ってなった。しかもジャンクなもの、特に甘いものが食べたくて仕方なかった。日頃、甘いものは極力食べないように心がけている。だけどその晩は食べたいものが色々と脳裏に浮かび続けて、最終的にメロンパンのことしか考えられなくなった。

そこでピーンと来た。
こんなに空腹になるからには体重が減りでもしたのかもしれない。それでホメオスタシスのために体がカロリーを補給しようとしているのかもしれない。
私は減量中で、チョコチョコと減量につながるような行動を取っている。体重が減ったようであればその努力の甲斐あった嬉しさでこの食欲も我慢できるに違いないと思った。なので体重計測した。体重は増えていた。

完全に怒った。食欲に。

これが仮に、私がちゃんと食欲さんを満たしてやってないんだとしたら、分かる。
朝はりんご、昼はサラダ、夜はゼリーとサプリで、ウォーキング1万歩、とかやっちゃってるんだとしたら。そりゃぁ、食欲の側からこういう「何か食いたい」という訴えが出るのも理解できる。食欲さんは、栄養不足によって起こり得る内臓や筋肉や血液や骨の不調を未然に阻止すべく、器官を代表して私に物申しているわけだ。ならば私もその訴えに真摯に耳を傾けて、じゃあ何か食べますかね…と態度を軟化させるべきだ。

でも私はその日、朝はヨーグルトとフルーツと卵とプロテインを摂取した。昼はスパイスカレーを玄米にかけて食べた。具材は8種類のお野菜とお肉とお豆だ。それが美味しすぎたので、夜もそれを食べた。会心の出来のザワークラウトが冷蔵庫にあったので、それも一緒に頂いた。蒸したレンコンとゴボウも付けた。お腹がちょうど八分目になった後、お鍋に中途半端にスパイスカレーが余っていた。お片付け的な意味も含め、それも玄米にかけて食べた。おなかは十分に満たされた。

それがその日の食生活だった。大体毎日似たような量の食事をしている。(毎日2食連続同じものを食べてはいません、そこはたまたまです…※羞恥心)

食欲に聞きたい。この上、何を、何か食いたがることがあるのか?と。しかも夜もずいぶん遅い時間、寝る直前になってからよ。しかも体重増えててさ、栄養は十分すぎるほど足りてるってことが数値上明らかなのに。何でまだ食べたいんだよ。

ほんと怒ってる。しかも先述した通り私は減量中ときている。私の食欲なら、私が減量中であることも分かっているはずだ。ならちょっとは静かにできんのか。
仮にね?この減量中というのが、私がBMI13目指してるとかならね?食欲側の言い分もそりゃたくさんあると思いますよ。
我々動物に必要な栄養素を摂らせて健康を維持させ、ひいては飢え死にから救うために存在しているであろう食欲的には。そんな生命の危機に関わる減量には黙っちゃいられないでしょう。
だけどわたしゃ適正体重の上から下に減量しようとしているだけだ。別にいいだろそんぐらい。

ていうか、生命維持のため、健康のためというお題目を掲げるなら、食欲さん、アップデートして欲しい。健康を維持するためという観点からなら、今の私にとっては、食べることよりも食べ過ぎないことの方が必要だ。いかに腹ペコにならずに食べて生命維持するかじゃなくて、いかに腹パンにしすぎないように節制して生命維持するか、なんだよ。最新の栄養事情に追いついてきてくれ。

あとね。食欲お前さんは、食べなきゃ体調がもたない時に食べ損ねないよう、アラートしてるようなつもりでいるのかもしれないけど。今、それ、もう、AIがやってるから。アッ〇ル〇ォッチを知らんのか。もう脈拍数とか活動量とか正確に把握して、必要なカロリーとか栄養素とかも全部適切なの教えてくれるんだから。あんたのどんぶり勘定なんかもうお呼びじゃないんだよ。なのにお前さんときたら未だに、「なんか腹減らね?なんか食ってこーぜ」ってフワッフワの企画力も提案力も皆無な発言をでっかい声でかますよね。「なんか分かんないけど脂っこいもん?!カツドンとかいきてーよなガハハハ!!」とか言って。何をどれぐらい食べたらいいかとか、今後一週間の絶対に動かせない外食の予定とか何も考えずによ。とりあえずその場で気分で言い出すよね。いつまでその前時代スタイル続けるつもりなん?みんな引いてるよ。

みんなって誰?とか聞いちゃう?バカめ代謝ちゃんだよ!代謝ちゃんお前に怒ってるよ。食欲の暴走のしりぬぐいはいつも自分たちだって泣いてるよ。代謝ちゃんはねぇ。か弱いんだよ。一生懸命にやってもやっても、年々衰える一方なのに、それでも頑張ってるんだよ。それに引き換え食欲お前はなんだ。いい年こいてでかい顔してのさばって。年相応に美味しいものを知ったことで、よりいいものを食べようとしたりもするよね…実るほど頭が下がる稲穂かなって言葉を知らんのか。本当に厚顔無恥なやつだよ。つーかお前って七つの大罪のひとつだし。だからみんなだよ。お前は古来からみんなから持て余されてるんだよ。

はぁ。悪い奴じゃないんですけどね。
と散々悪い奴呼ばわりしてこき下ろした後にとりあえず付けるヤツを付けて、おしまい。時々無性に本当に、食欲のこと嫌い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?