見出し画像

「日本人は中国語より台湾語の方が発音しやすい?」日台夫婦の日常Vol.3

大家好ーAriMiYaです。
今回は「日本人は中国語より台湾語の方が発音しやすい?」について書きます。

台湾人🇹🇼妻がほぼ毎日台湾の家族と電話しているのですが、時々私も参戦します😆笑 各家庭によると思いますが、妻の両親は会話の際に台湾語を混ぜることが多いです。ある時、義母から「台湾語話してみ」と言われて、その場で教えてもらった台湾語の会話(例えばグァシリップンラン🟰我是日本人‥…)を話すと、義母が「発音がきれい!中国語より上手いわ✨」と言われました笑なんと学校で数年学んだ中国語の発音より即興で話した台湾語の発音がきれいと言われるとは😅これは私だけなのか…もしくは日本語の発音が台湾語に近いから発音しやすいのか?
言語学者ではないため、よく分かりませんが、私は台湾語の発音が心地よく聞こえます。

他の方の意見も聞きたいな!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?