見出し画像

3月後半、3月全体の振り返りと4月の流れ

●3月後半
3/18オフ
3/19 不整地ラン15km
単調に走るのは飽きてしまうので
445-430-445で中盤頑張る練習!
風強くて、設定ペース以内では走りきれなかった。
悔しい。。まだまだだなぁ。
3/20 ファミリーラン 5歳の息子と一緒に出場!
2.3kmは初レース!歩かないが目標。
そして7‘00/km切って走ってほしいという私の勝手な希望を胸に秘めてスタート。
周りにつられることなく、自分のペースでしっかりと走っていました。
中盤辛そうでしたが、絶対に歩くことはなく、ラストスパートをかけてゴール✨
諦めずに走り切る!これを3歳からできてる息子はすごいなと思う。
こないだまでは1kmだけだったけど、今回2.3kmも歩かず、自分のペースで走り切ってた姿は、最高にカッコよかったです✨
3/21 2.3km×5周ペース走(4‘10/km)、1km(3’35/km)
カーボンシューズに慣れる練習ということで、ペース走。
後は心肺機能にも筋肉にもピリっと刺激が欲しくて、1km。
ショートインターバルは平日にやっているので、1kmでしっかり追い込んで走る。
でもペース走も1kmも思うようなタイムでは走れず。。。
靴を履きこなせていない。今後の課題。。
3/22 昼休憩ラン 40秒インターバル8本(r=35“)
小雨降ってたけど、前日の疲労が残る中で、インターバルをしておきたくて、頑張りました!
しんどかったけど、しっかりと追い込めたと思う。
3/23 オフ
3/24 午前有給 不整地15kmjog (5’00/km)
ゆっくり安定したペースで走る。菜の花を見ながら、安定して走れていたと思う。
3/25 帰宅ラン2.7km
仕事が忙しく、帰宅ランのみ。
3/26 オフ
3/27 オフ
土日共に走る時間をうまく作れず、オフ。
疲れもピークで気持ち的にも「ちょっと休憩しよかな」と思っていたので、
ちょうどよかったかなと思ったり。
3/28 昼休憩ラン6km
お花見兼ねて走ってきました🌸
久しぶりに走れたし気分よく走れた!
3/29 有給で休み。
朝は閾値走(4‘00/km)で1.2lm×5周の予定が3周で断念。
朝ごはん食べてからあんまり時間経ってなかったからとかって思ったりもしたけど、
たぶん、あんまり気分が乗らなかった方が大きいかな。
ストライドが広くなってるのにまだ慣れてないのもあって
全然スピード出てる感じがしなかった。。
これも慣れていきたいところ。。
このストライドでの4’00/kmが慣れてなくて
遅いな。。全然走れてないじゃんって思って走ってた。
そしたら案外ちゃんと走れてたというw
ペース感覚をちゃんと身につけよう!
あとは花見ランで38kmくらい走って、この日のトータルはだいたい45km。
3/30 昼休憩花見ラン
天気が良くて、前日の疲れも吹っ飛ぶくらい、桜が綺麗で、元気に5km+流し
3/31 移動ラン4.5kmと昼休憩ラン6km
桜を楽しみながら、ペースは気ままに。
昼休憩はいろいろ約束もあって、遅めだったから、後半低血糖っぽい感じで走るのをやめようかとも思ったけど、
ゆっくり走ればいけると切り替えて、ペースダウン。
時間いっぱい走っておしまい。

●3月振り返りと4月の流れ
今月の目標は250〜280kmだったので、270km走れて目標達成!
土日、時間もらえなくて走れなかった日も多かったけど
有給もあったりしたし、昼休憩以外にたくさん走れたおかげで達成できた。
大阪国際の後からいろいろ考え直して、
ショートインターバルを取り入れたりもしてみた今月。
土日に確実に、インターバル+ロング走のセットで練習できるのであれば、
平日、月〜金の流れで
オフ、jog、ショートインターバル、jog+動き作り、jogの流れでいいなと思うのだけど、レースがしばらくないので、
土日両方、しっかり走る時間をもらうのは難しそう。
土日のどちらかしか走れない場合が多くなりそうだと感じた今月。
練習の流れを変えなくてはと思う。
来週から新しい流れを作れるように今週考えようと思ってる。
今イメージしてるのは、平日のどこかで
ショートインターバルの週と
ミドルインターバル、閾値走、変化走のどれかをする週を作りたいなと。
土日の練習もロングペース走の日、変化走の日、ミドルインターバルの日と
各週で決めてローテーションしていけたらと思ってる。

気温も上がってくると思うので、体調にも気をつけながら、
継続して走れるように、体の声をしっかり聞いていこうと思う。
4月も季節の移り変わりを楽しみながら、時には追い込んで、走っていきます!

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?