見出し画像

【家族探究】ゴールデンウィークはなぜ始まったのか?編

誰かがふと問いや疑問をつぶやくと、
仮説やヒントになる情報が飛び交う。
そんな我が家の日常をお届けします。

私:ゴールデンウィーク中は、何しよったと〜?

父:ゆっくりしとったよ〜、連休明けの仕事がきつく感じるけん、長すぎる休みはいやたいね〜

私:ていうか、なんでゴールデンウィークって始まったんだろう?

父:経済効果ば狙ったんじゃないかな?

母:前は、体育の日が10月10日に決まっとったけど、今は、第2月曜日ってなってるよ。連休を作る傾向になってるよね。

私:4月29日の昭和の日ってどうなるんだろう?昭和の日って、昭和天皇の誕生日でしょ?上皇が亡くなって平成天皇になったら、昭和の日が無くなって、平成の日になるのかな?それとも、祝日が増えるのかな?

母:明治の日とかないもんね。

私:ゴールデンウィークは、昭和〜平成の頃に始まったんじゃないかな〜?

姉:あ!わかった。ゴールデンウィークの時期って、田植えの時期じゃん?前は、たくさんの家が田植えをしていたから、働きに出てる世代が家に戻って手伝うようにとか。


私はいつの間にか始まる家族探究の時間が大好きです♩

何でもぐぐれば、すぐに答えが出てくる時代ですが、家族や身近にいる人に、問いや疑問をつぶやくことで、答えにたどり着くまでの道筋が楽しいものになります。

我が家の家族探究は、正解かどうかよりも、どんな考えもOK◎という感じです。
そのため、自分の既に知っていることやこれまでの経験をもとに、仮説を立て、伝えることが身についたと思います。また、周りの人の考えも聞くことが、当たり前にできるようになったように思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?