見出し画像

【比較】乳製品/卵/小麦/白砂糖不使用のデコレーションケーキ

お菓子テックカンパニーCEOの柴田アリサです。

今日は、デコレーションケーキについて。


私のお店issueで作るデコレーションケーキ(TOPの画像)は、普通と材料がかなり違います。


この記事では、材料の比較をしていきたいと思います。

[普通のデコレーションケーキ(いちごと生クリーム)の材料]
卵、グラニュー糖、薄力粉、バター、コーンスターチ 、生クリーム、イチゴ、ブランデー、バニラオイル

普通のは、だいたい上記のような材料を使いますが、issueのは、乳製品/卵/小麦/白砂糖不使用で植物性なので、こんな感じです。

[issueのデコレーションケーキの材用]
米粉(特別栽培米)、いちご、アーモンドプードル、豆乳(オーガニック)、甜菜糖、ひよこ豆、菜種油、片栗粉、レモン果汁(オーガニック)、寒天、レモン果汁、きび砂糖、メープルシロップ、塩、バニラオイル(オーガニック)レシチン(非遺伝子組換えオーガニック大豆由来→海外では健康サプリとして飲まれているものを使用)、アルミニウムフリーベーキングパウダー

お砂糖以外、晩御飯のおかずに使うような材料ですが、ケーキをきちんと作ることができます。

今回のデコレーションケーキは、上から見るとこんな感じ。
どっからどうみてもケーキでしょ!

何をどういう方程式で、置き換えているのかというと、、、

◇卵=豆乳+レモン果汁+寒天+片栗粉+ひよこ豆
タンパク質を酸性(レモン果汁)で固めるイメージ。
それでもゆるいので、寒天や片栗粉、ひよこ豆ペーストで補強。

◇薄力粉=米粉+レモン果汁+ベーキングパウダー
糖質として置き換え(グルテンは補間できないので、ベーキングパウダーとレモン果汁の力を借りる)

◇バター=菜種油+豆乳+アーモンド
脂質とコクを菜種油とアーモンドで。豆乳にも一応脂肪分が入っていr

◇コーンスターチ=片栗粉(コーンスターチ、遺伝子組み換えのトウモロコシが原料のものが多いので、あまり使いたくない、、、)

◇生クリーム=ひよこ豆+豆乳+レモン果汁+甜菜糖+バニラオイル+寒天+メープルシロップ レシチン

これに、お塩を加えれば、見た目も味もそっくりな、デコレーションケーキになります。

お米のお菓子って、塩を入れたほうが、味わい深くなるんですよね〜

塩むすびがおいしい所以かしら。



女の子からの注文だったので、ラブリーなデザイン。

このデコレーションケーキ、クリームにはかなりこだわりました〜!全く大豆っぽさがありません。

今度は豆っぽさを打ち消す味と香りの研究もしたいなあ。

note書くときのコーヒー代や、クロエちゃんへのスペシャルおやつ代にさせていただきます٩( 'ω' )و