見出し画像

2024/02/25 Rin's Coffee訪問記録

訪問した場所

店名:Rin's coffee
公式URL:https://rins-coffee.com/

https://www.rinscoffee.jp/

場所:長野県上田市の上田駅の周辺


訪問した経緯

長野にスキーに言った際の帰り、新幹線の待ち時間のために上田駅周辺のスペシャリティコーヒーの店舗で検索ででてきたため、訪問。

飲んだコーヒーについて

コーヒーに関する情報

詳細な情報に関してはカードなどがなかったため、確認ができていないが、インドネシアの豆をハイローストでいただきました。
(煎り方から選択することが可能なお店です。その中でできる限り浅煎りを選びました)

コーヒーの香り

ローストした後の焙煎の香ばしさが強く、フルーツなどの華やかな香りはなく、ある種のコーヒーらしい香りが強かったです。

コーヒーの味について

口触りは軽いと思ったが、正直、穀物感を強く感じました。
後味については少し舌に残る感じがあります。
少し時間が経ち、舌が慣れたところで酸味も感じましたが、それも銀杏系のような感じでした。
その一方で香りにもあったようにコーヒーらしい香ばしさは最後まで感じました。
これはローストの種類であるハイロースト、普段より深い煎り方が直接でていたのではないかと思いました。

お店について

内装

あくまで街の商店街、その中の地元の住民が使うカフェという印象が強い店舗でした。
そのため内装は統一感を意識しているもののあくまで家具を同じもので揃える、というレベルでした。
一方で、路面に面する側は窓が大きく、その日は天気があまり良くなかったにもかかわらず、店舗の中は全体として明るいように感じました。

席からカウンター側を撮影
席から店舗の奥を撮影

音楽

かかっていませんでした。

店員さん・サービス

あくまで商店街の家族経営のカフェであり、店員さんも一家で行っているのではないかと思いました。そのためコーヒーに特化したサービスやその豆の解説などは特にありませんでした。
一方で、駅前・商店街の地元に愛されるカフェとしては十分すぎるとも思いました。
(ある種、近所の住民のためのカフェであり、スペシャリティコーヒーの専門店とは評価軸は違うのではないかと思いました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?