見出し画像

ファッション誌出身、熊本在住。制作会社の代表兼クリエイティブディレクター・ALLY(ありー)とは

2023年の7月下旬に、クリエイティブカンパニー・NEON GREEN株式会社を設立。

会社のロゴ

これまでさまざまな形で「クリエイティブ」に関わってきたALLY(ありー)。雑誌やWEB記事、写真集、広告やSNSのコンテンツの制作、プロダクトブランドの立ち上げなど、広告制作会社のような体制で動いてきました。

クリエイターやクライアント、世の中の愉快なみなさんが「なんだか楽しそう。あの店のネオンサインの方へ行ってみよう!」と自然と集まってくるような、ネアカで楽しい会社を目指して......。

この記事では、ALLYが取り組む「クリエイティブ」への想いと、近況について発信できればと思います。(執筆/もも)

💚🌍

ファッション誌の編集部で培ったスキルと人脈で、広告制作会社をミニマムに

ALLY:私は、1人で作れるクリエイティブは担当していません。得意な仕事は、クライアント、デザイナーやカメラマン、ヘアメイク、スタイリストなどのクリエイターたち、制作に協力してくださるスポットや地域など、プロジェクトに関わった全員の力によって、さらに良いものが生まれるレシピを作るポジションだと思っていて。

熊本市のオフィスから

ALLY:新卒で女性ファッション誌『ar(アール)』(出版社:主婦と生活社)の編集部に入って、1人で複数の誌面やプロジェクトを動かすことを現場で学ばせてもらったのですが。

そこで、編集部にいる素晴らしい先輩たちや、ご一緒したクリエイターたちに揉まれながら本場の専門知識やスキル、プロフェッショナルのみなさんとの信頼関係を懸命に築いてきました。

だからこそ、独立してからもアーティストの写真集を担当させてもらえたり、企業広告のクリエイティブディレクションを企画したりするなど、ほかの大きな広告制作会社と並ぶようなプロジェクトへの参加をさせてもらえてるんじゃないかなとは思っています。

企画は「かけ算」。引き出しを増やす遊び心と着想力

もも:ALLYさんはファッション誌の編集部出身ですが、最近では雑誌やファッション・カルチャー案件以外のディレクションも多く担当されていますよね。企画を考えるときは、どんなことを考えているんですか?

ALLY:企画って「かけ算」だと思っていて。その引き出しの多さと遊び心のある視点は私の強みだと思います…。きっと(笑)。引き出しにもいろんな種類があるんですが、例えば、さっき述べたような第一線で活躍する人たちとの繋がりは、自分にとってかなり重要な財産になっているなと思います。

アパレルブランドの撮影現場の裏側
アパレルブランドの撮影現場の裏側2

ALLY:あとは「視点」ですかね。例えば、旅系メディアの記事広告タイアップでは、メインの「旅する餃子」を家で楽しんでもらう具体的なシーン訴求をしたくて……と悩む中華料理屋のお客さんに、冷凍餃子のEC購入を楽しく利用する一例として、さまざまな種類の餃子で盛り上がる「合コン」を記事で繰り広げたら良いんじゃないかと提案して、“餃子合コン”を企画したりもしました(笑)。

前職の女性ファッション誌編集部でも、隣の男性ファッション誌編集部(ちょいワルオヤジコンセプト)とコラボの合コン企画をしたことがあるんだとか。

もも:斬新ですが、パッと企画の内容を見たときに思わず気になって、クリックしてしまいそうです。ALLYさんの担当されるプロジェクトは「ふふっ」と笑えて楽しい気分になれるものが多いと思っています。

ALLY:私自身もほっこりとした笑いや癒しとか、勇気をくれるようなコンテンツが大好きで、だからこそ作ってきたものも、キャッチーなものが多いんだと思います。

Da-iCE花村想太さんのフォトブックでは、「お題にあったコーデを私服を使って3分間で作ってもらうチャレンジ企画」を考案

もも:人脈はこれまでの経歴から得てこられたのだと思いますが、ユニークな視点はどうやって培ったのでしょうか?

ALLY:ストレングスファインダーでは「着想力」が1位なのもあって、アイデアが子供のようにどんどん広がる方なんですが、最大の理由は、幼い頃からバラエティ番組や、漫画、ドラマや映画などを夢中で見てきたコンテンツジャンキーだからですかね。意識せずとも、空き時間は常になにか作品を摂取している気がします。

あとは、ビジュアル作りの視点については、大学時代に「バンタンデザイン研究所」という専門学校でWスクールして、カメラマンの勉強をしたのも関係しているかも!

バンタンでの撮影練習時(2013)
自分で撮影した写真展課題での様子(2013)

ALLY:企画ディレクション面からだけではなく、写真やデザインなど複数の面から考える力がついたからこそ、今でもコンテンツを作るときに「こう見せると可愛いんじゃないか」とか「面白いんじゃないか」と思いつくのかもしれません。

熊本に移住して1年。東京と熊本を月に1回往復する、ニューノーマルな生活

もも:そして、ALLYさんといえば、昨年の秋には、熊本に引っ越しをされましたよね!暮らしはいかがですか?

ALLY:愛猫3匹とパートナーと一緒に、めちゃくちゃのんびり穏やかな暮らしを送っています。熊本は彼の出身地でUターンしようかなと言うので、一緒に住むために私も移住しました。

愛猫たち。3匹揃って写真を撮るのは至難の技だとか。

自然と都会的な部分が両立していて、人が豊かで......。新幹線で30分で着くのですぐに博多に遊びに行ったり、福岡空港から東京までもスムーズに出張で行けるバランスの良い場所だと思っています。

阿蘇山の美しい景色(友人・写真家撮影)

ALLY:他にも語りたい大好きポイントがたくさんあるんですが、それはまた別のときにゆっくりと...!

もも:魅力については、そうですね。お仕事の話としては、最近では、熊本での案件も増えていますよね。

ALLY:はい。さまざまな方と交流させてもらっていて、そこでのご縁から依頼をいただくことも増えてきました。仲間に入れてもらうような感覚なのですが、こちらに来てから確実に人のあたたかさに癒される機会が増えたなと。

ALLY:都内から友人たちが熊本に来てくれたり、逆に東京に行くと「飲みに行こうよ!」と声をかけてくれる人もいたり。これまで自分が紡いできたご縁も、最近はより強く感じています。

都内に住む友人たちと、熊本・阿蘇にある草千里ヶ浜へ行ったとき

もも:たしかに、今も頻繁に東京に来られていますよね!

ALLY:月に1週間程度は東京にいるイメージです。今も、東京のクライアント案件が8割くらいなので、取材や撮影をしたり、対面でミーティングをしたりしています。

地方にいても問題なくコミュニケーションはできているのですが、やっぱりそのほうが良い関係を築いていけるとは思っていて。

関わった全員が気持ち良くコミュニケーションを取るために

もも:たしかにALLYさんと働いていて一番感じるのは、コミュニケーションを大事にしているんだなというところですね。オフラインに限らず、チャットや電話なども臨機応変というか。

ALLY:たしかにそこはすごく意識しているかも。クライアントはもちろん、関わってくれる方全員が楽しい気持ちでプロジェクトを終えられるように、適切なコミュニケーションをとることを大切にしています。

撮影風景

ALLY:出版社で働いていたときに、個人の作業時間とコミュニケーションに割く時間のバランスで悩んだこともあって、個人で独立してからもそれは一番大事にしたいと思っています。「ホウレンソウ」をしっかりすることはもちろん、連絡手段も含めて。

商店街の取材企画の許可取りのときは、電話やメールの連絡は迷惑だろうと、現地まで足を運んで、それぞれのお店に直接アポイントメントを取ったこともあったな〜。

もも:人とのご縁を大事にしているALLYさんだからこそ、さまざまな方を繋ぐお仕事ができるんだろうなと思います。

大事なのはクレジット(=信頼)

ALLY:世の中って、お金よりもクレジット(信頼)が大事だと就活生のときにお世話になった方に教わって。お仕事で一緒になった方とは「これからもよろしく!」と気持ち良く言い合える関係でいたいし、そういう信頼の蓄積と連鎖で、また新たなご縁にも巡り会えたらなと思っています。

だから、お互いにとって気持ちの良いコミュニケーションを取ることは本当に大切にしています。

あと、新たなご縁を繋ぐのは今、東京と熊本を行き来している理由でもあって。熊本の地域ならではの雰囲気やあたたかなマインドと、都心のクリエイティブに対する意識の高さや、これまで一緒に案件に取り組んできたクリエイターを繋ぐ存在でいたいと考えています。

🌍💚

制作に関するご相談はいつでもお気軽に!

NEON GREEN株式会社では、引き続き制作やブランディングに関するご相談を受け付けています。以下のカテゴリーでお問い合わせがあれば、下記のフォームよりどうぞ。

<制作ディレクション>
・Webサイト/LP
・広告各種
・SNSコンテンツ
・記事コンテンツ(Web媒体、紙媒体どちらも可)
・写真集
・その他書籍
・プロダクト(グッズ、ノベルティ、ラベルなど)

<ブランディング>
・ブランド/サービスの立ち上げ(コンセプトや名称の決定〜)
・ブランド/サービスの方向性決定(企画やデザイン、コンテンツ設計など)
・ロゴデザイン
・クリエイティブコンサル
・空間作りのご相談(イベント空間、什器、施設デザインなど)

まとまっていなくても結構ですので、まずはご相談からお気軽にお問い合わせください。

>>業務のご依頼/ご相談はこちらから

制作会社で一緒に働く仲間も募集中です

また、一緒にネオグリで制作に取り組む愉快な仲間も募集中です。まずは面談をして、できることをすり合わせさせていただければと思います。募集しているのは、以下の人材です。

・営業人材
・バックオフィス人材
・クリエイティブ/コンテンツディレクター
・プロジェクトマネージャー
・ライター/編集者
・デザイナー/イラストレーター
・SNSマーケッター/アナリティスト
・資料作りの達人

また、随時カメラマン、動画編集者、ヘアメイク、スタイリスト、料理家、美容家、YouTuber、TikTokerなど、各専門分野のクリエイターからの売り込みも受け付けております。

>>リクルート応募はこちらのフォームから

🌍💚

◆Profile:ALLY / NEON GREEN Inc.代表取締役
クリエイティブディレクター
1992年兵庫県神戸市出身。株式会社主婦と生活社の女性誌『ar(アール)』編集部を経て、18年に独立。『mina』『Gina』等の雑誌、『SPUR.JP』等のウェブマガジンを担当しながら、徐々に雑誌以外にも携わり始める。ファッションや美容に限らず、自身が好きな旅・カルチャー、社会課題に関する広告やコンテンツ、ウェブサイトやLP、商品開発などの企画制作ディレクション、ブランディングサポート、自身のメディア露出まで、多岐にわたり活動中。23年7月には、NEON GREEN Inc. (制作会社)を立ち上げ、「日本全国をもっとネアカに」を信条に邁進中。(22年より熊本県熊本市に移住し、東京都と2拠点で活動しています)

◆Text:もも / コンテンツディレクター
フリーランスの「書く人」として編集・ライター・コピーライティング・SNS運用などを手がける。22年1月より、ALLYのアシスタントディレクターとして活動中。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?