見出し画像

悲報

悲しいお知らせがあります。


なんと!!!!


お母さんが今晩食べるはずだったお惣菜を電車の中に忘れてきました・・・!


私はお母さんと2人暮らしなのですが、何も連絡をせず自主的に買い物をしてしまうと、買い物が被って無駄になってしまうことがよくあります。

なので、今日も帰るとき

『晩ご飯どうする?』と確認の電話を入れたんです。

母『いらないよ!なぜなら、中目黒でとびっきりのお惣菜をゲットしたからね!!』

このような得意げなご回答をいただいたので、私も楽しみにして帰宅しました。

・・・しかし、家に帰るとテーブルの上には【20%引き】のステッカーが貼りついている、しおれかけた春巻きが置いてあるだけでした。

私『えっ…??とびっきりのお惣菜ってこれ・・・?』

しおれ春巻きも普通においしそうでしたが、得意げな母の回答から私がイメージしていたお惣菜の姿とはかけ離れていたため、思わず聞いてしまいました。

一心不乱にインターネットを検索していた母は、検索の手を休めず、

『違うんだよ! これは近くのスーパーで買ったやつ! とびっきりのお惣菜はどこかに忘れてきた!!』

と焦っている様子でした。

どうやら、お惣菜を置いてきた可能性のある場所の電話番号を検索して、電話をかけて確かめようとしているようです。

母:『寄ってきた八百屋かごの中に置いてきたのかな? もしかしたら、電車の中に置いてきちゃったのかな? 下車する直前まで寝てたから、電車の中に置いてきちゃった可能性が高い・・・』

などと、自分の行動を辿りながら探偵のように推理する母。

だけど、電車の中に置いてきたのなら、もうどこかへ行っちゃっただろうな…と、私は早々とあきらめて春巻きを食べ始めました。

しかし、どうしても諦めきれない母は、とりあえず最寄り駅に電話をかけ始めたご様子。

母:『ちょっとお尋ねしたいんですが、中目黒駅を18時前後に出発した飯能行きの電車の車内に忘れ物をしたようなんですが…届いていませんか?

・・・えっ!?飯能か元町中華街!?・・・分かりました・・・』

どうやら最寄り駅には届いておらず、路線の終着駅に到着している可能性が高いようでした。

通常なら『あ〜、届いてなかったか〜残念!』とここで引き下がるところだと思いますが、諦めの悪い母はどうしても"とびっきりのお惣菜"が忘れられないようでした。

『まったく…みんな"忘れ物してますよ!"とか、一声かけてくれれば良いのに!冷たい世の中だ!』

などと謎の責任転嫁をしながら、駅員さんに言われた終着の飯能駅に間髪入れず電話をかけます。

母:『すみません!忘れ物のお尋ねなんですが…中目黒駅を18時前後に出発した飯能行きの電車の車内にお惣菜を忘れてしまったと思うんですが…

場所ですか…床に置いていたので床にあるか、もしくは、誰かが上に上げてくれて網棚の上に乗っている可能性もありますね!!』

もはやお惣菜探偵と化した母は、推理で浮かび上がったあらゆる可能性を伝え、少しでも発見の確率を上げにかかっています。

母:『え?品物名?パッケージにはそう言う品名シールみたいなのは貼ってないのよね…

よくある薄いプラスチックのパックに入っているんです…あの一般的やつ!』

ここに来て、私は『…え?品物名まで言わないと見つけられないの…?』という若干の疑問を抱きながら、やりとりを見守っていました。

母:『うーん…あの、カレーと芋なんですけどね、芋は一応"大学芋"って言う名称だったんですけど、輪切りになっていて、いわゆる"大学芋"って姿ではないやつなんです。輪切りの芋です!!』

私は、"こんな具材の切り方まで詳しく言わないといけないの!?"と衝撃でした…

お惣菜の忘れ物ってそんなに詳細まで言わないと特定できない程多いものなの??

それとも、忘れ物のお惣菜をくすねようとしているお惣菜泥棒の容疑をかけられてるの??

よく分かりませんが、もはや私もこの事件の結末が気になりすぎて、目が離せなくなっていました。

私が固唾を飲んで見守る中、遂に…


母:『あったんですね!!!ありがとうございます!!!』

母の執念が勝利しました!!!

しかし、時はすでに20時近く。今から取りに行くのは現実的ではありません。

見つかったところで、どうすることもできない。せっかくここまできて、涙を飲むことになるかと思われましたが

母:『じゃあ、明日取りに行きますね!!1日ぐらいならたぶん腐らないので大丈夫!!!幸い、実家が飯能なんです!!!』

えっ…明日行くんだ(笑)しかも、余計な実家情報までお伝えしてるし(笑)

…こうして、今週末はおばあちゃんの家に、母が執念で見つけ出したお惣菜を食べに行くことになりました(笑)

でも、どうなんでしょうか?

電車の中に置いてあったお惣菜…

もし、電車内に極悪人が乗り合わせていたら、こっそり毒を入れているかも…!毒入りカレーの事件って前にあったし!

…などなど、妄想は広がるばかりです。


もし、このノートが更新されなかったら•••



なーんてね(ᵔᴥᵔ)


今日の学び:諦めないことの大切さ\(^o^)/

ちなみに、優しい駅員さんの情報によると、乗る時に『忘れ物取りに行きます』と言って証明書をもらうと、西武鉄道は運賃を無料にしてくれるとのこと!

皆さまも忘れ物をした際は、このシステムをご利用ください(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?