見出し画像

【彼氏】MBTI診断を自己評価してみた

【彼氏】(2024/2/23)


久しぶりにMBTI診断をしてみた

毎回出てくるタイプが違うと思うのだが
その状況状況で変わるのだろうと思う

今回は「討論者」ENTP-A

好奇心旺盛 → ◎
柔軟にものごとを考える → ○
知的な難題が大好き → ○

これだけ見ると間違っていない気がする

エネルギー

外向型か内向型下でいうと、81%外向型

グループで行う活動が好き → ◎
人との交流を大切にする → ◎
自分の熱意や興奮感を表に出す傾向 → ◎

内省する時間もあるが
それも他人と対話をしながら内省していると
気付かされた

意識

直感型か観察型かでいうと、64%直感型

偏見のない心を持つ → ○(だと信じたい)
想像力が豊か → ○
独創性を大切 → ◎(独自の視点でアイデアを出すといわれる)

人間観察するのも好きなんですけどね
隣に座っている人たちがどのような関係の人なのか
何をしているのかなどめっちゃ見ます

気質

思考型か感情型かでいうと、56%の思考型

これは結構意外だった
もっと思考型に寄っているのかと思っていた

論理を大切にする → ○
感情を無下にしてしまう → ○
調和より効果的を重視 → ○

まさにこのせいで、感情型の人たちとぶつかることも多く
「なんでわからないんだ!」とストレスになっている今日この頃

戦術

計画型か探索型でいうと、58%探索型

これも、もっと探索に寄っているかと思った

対応が上手い → ◎(ほぼアドリブで生きている)
社会規範にとらわれない → ◎
目新しさを重視 → ◎

たぶんもっと探索型でしょうね

アイデンティティ

自己主張型か激動型かでいうと、81%が自己主張型

ストレス耐性 → ○(ストレスは抱えるけど・・・)
情緒は安定 → ○
自信を持っている → ◎

自信が歩いているといわれることもあります


このように、客観的に自分を振り返るのもいいね
彼女がこれを見てどう思ったかも聞きたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?