見出し画像

好奇心ってめちゃくちゃ大事!

落ち葉のきれいな季節。
保育園での造形に使おうと、たくさんの落ち葉を集めて
キレイな葉っぱ喜んでくれるかな~💛
と、ワクワクしながら持っていきました。
ガサっと置くと「わ~!」と言って集まってきて
手に取り、触り、ウサギの耳にしたり、遊び始めます。

ところが、造形を始めると・・・

子ども達は、いつも見慣れている落ち葉や枝よりも
美術の時に出てくる素材のほうにワクワクです。
絵の具、ボンド、紙粘土、フェルト、額縁状にカットした段ボール等々
気づくと葉っぱや枝はあまり使わない。。。
そういえば、落ち葉のグラデーションがきれいだとか
山の紅葉がきれいだとか言っているのは、おじさんおばさんばかりだよね・・・(^_^;)

好奇心とは何ぞや?

それは何でだろう?と保育士さんたちと対話しました。
子ども達は新しいものが大好き。
好奇心のかたまり、とよく言われます。
好奇心とは何ぞや?

Wikipediaで調べてみると・・・
「物事を探求しようとする根源的な心。
自発的な調査・学習や物事の本質を研究するといった知的活動の根源となる感情を言う。(中略)
分からないものに対して、その理由や意味を知りたいと考えるのは、ヒト(人間を含む)の根源的欲求である」

ヒトの根源的欲求って、本能じゃないですか!
知的活動の根源となる感情って、めっちゃ大事じゃない!?
その理由や意味を知りたい・・・知りたい、知りたいよね!
そう思うと、むやみに止めずに見守りたくなりませんか?

「こいつはナニモノだ?」目新しいものにすぐ触りたがる。
「固いのか柔らかいのか?」たたいたり、曲げたり、いろいろ試みる、そして壊す。
「こーやったらどーなる?」思いもよらない使い方をする、等々
そのモノ、コトを探求し知っていく。
しかも自分で探求し、発見した喜びは格別✨深く心に刻まれる。
そういうことを繰り返して、世界を知っていくのだなあ。

葉っぱよりも、いつもは自由に探求できないモノたちに興味津々なわけだ。
粘土に絵の具とボンドを混ぜたらどうなるのか?
この色とこの色を混ぜたらどうなるのか?
ここを折り曲げるとどんな形になるのか?
どのぐらいの力で関わると壊れるのか?
とにかく、やってみて~!と言いたくなる。

大人はついつい、「そーやるとこーなるよ」と答えを言ってしまったり
「こーなるからやめなさい」と止めたりしてしまうけど
そこをぐっと我慢して、
子ども達が探求し、体験し、時には壊し、何かを発見するのを見守ろう。

そして大人も、「もうそれ知ってる」と思わずに
新しいことを「知りたい!」という気持ちを思い出して
子ども達と一緒に心を動かし、探求を楽しめたらいいな✨

11月の
子育てを楽しくするヒントを見つけるワークショップ
「親子で感覚アートあそび & 対話の時間」では、
トロトロ絵の具で遊びます。
子ども達は何を見つめ、何を感じているのか。
絵を描くことではなく、探求、実験、発見を楽しむ時間です✨
子どもと一緒に好奇心を全開にして遊びましょう~

子育てを楽しくするヒントを見つけるワークショップ
「親子で感覚アートあそび & 対話の時間」

「絵の具で遊ぼう!」
11月29日(日)10:00~13:00
洋光台CCラボ
JR京浜東北線洋光台駅徒歩2分



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?