見出し画像

神楽坂のアートトリップは、コロナの真夏☀

あっという間に梅雨が明けて真夏到来☀
それにしても、2度目のウイズコロナサマーを迎えるとは!しかもデルタ株が猛威を振るっている。。。
そんな中、マイペースにアウトドアアートトリップを続けるのは、画家の なぎさとライターの まいこ。

天気予報は、台風の雨でしたが、「神楽坂に行こう!」ということで決行。
散歩のスタートに是非訪れたかったのは、去年オープンした次世代型アートギャラリーの√K Contemporary(ルートKコンテンポラリー)。

画像1

画像2

牛込神楽坂から住宅街を5分ほど歩くと忽然と現れる未来的な建物。
銀色の自動ドアを入ると、スペースシップに迷い込んだような空間が!
久しぶりに訪ねたのですが、スタッフの渡邊さんが「こんにちは~」と迎えてくれて嬉しい☺ディレクターの加島さんもいらっしゃって、「あとでコーヒーでもいかが?」と声をかけてくれる。ステキな1日の始まりです♪

ギャラリーでは、コレクションの中でも涼し気な作品が飾られています。
これは、湖に浮かぶ氷に積もった雪かな?涼しい風が吹いてきます。

画像3

作者は富岡惣一郎さんで、黄変、亀裂、剥落のない白油絵の具「トミオカホワイト」を自ら開発した方👀道理でこの白も抜けるようなホワイト!
2階から覗くと、大理石調の壁にもピッタリ!

画像4

そして、2階のバースペースのコンクリートにカッコよく飾られていた作品がこちら。

画像5

空間自体もアート作品になっています♪ 三日月がゴロンと寝転がったようなこの立体物は、木でできたようにも見えますが、伊藤正さんが制作した陶芸作品なのです。なんか、縄文時代にあった巨大な種の化石が発掘されたような物体。。。面白いな。
こんな感じでゆっくり鑑賞してたら、加島さんが珈琲を淹れてくれました☕
中国や台湾のギャラリー事情、東京で開催中のオリンピックの話、などなど、現代アート空間で和気あいあいとお話するのって楽しい☀

さて、再びアートの旅へ出発!ということで、チラッとおすすめのアートスポットを聞くと、すぐ近くにFAROというお洒落なシェアスペースがあり、ギャラリーもあるとのことで、そちらへテクテク。

ちょっと雨が降ってきた!☔

FAROでは、スタイリッシュなギャラリーとコーヒースタンドを見て、さあ、そろそろランチかなと通りに出ます。あっ、あそこにかわいらしい一軒家🏡「フリウリ郷土料理」という看板も出ている!✨
ワインボトルや前庭のデザインも良い感じ♪ ここはきっとおいしい!とピンときた2人は、いそいそと中へ。

画像6

画像7

わ~、内装は木が基調で、温かいのだけど、同時にあか抜けている。特に、この木の燭台型電球、雰囲気あるな~💡

画像8

画像9

そしてメニューを見ると、スープとメインと飲み物セットで破格の1000円から!すごいな~。イタリアンレストラン『NODE』!聞くと、3年ほど前にオープンしたとのこと、以前は夜だけの営業だったけど、コロナの緊急事態宣言が続くので、ランチも始めたとそうです。

なぎさは、夏野菜の冷製パスタ、まいこはNODE特性ぺペロンカルボをチョイス。安納芋のポタージュもついてきました。期待を裏切らないおいしさ~♪

画像10

画像11

画像19

出来上がった渋谷アートトリップのページについても語り合いました📚
【画家:中内渚(写真左)& 文:菊池麻衣子(写真右)】

ハッピーなランチタイムのあとは、住宅街の中の小さな公園へ。木々と噴水がステキなのだけど、人っ子一人いない。。。なぜ?そこで2人は、前回の渋谷アートトリップの絵本ページをトークで伝える動画収録📹
ほどなく、「か、かゆい!」次から次へと蚊に刺されていく。
だから人がいないのか~納得(;^_^A ともあれ、気合で収録。私達の声より蝉の声の方が大きい。。。笑

画像12

台風はどこへやら、真夏の太陽が出てきました☀

では、神楽坂駅の方に向かいましょう。
AYUMIGALLERYという現代アートギャラリーを目指します。でも、さっき、夏休みかもと聞いたので、もしかしたら開いてないかな?
軽く歩くと、目指す英国風の一軒家ギャラリー出現!でもやっぱりお休み~!気ままな旅なので、こんなこともあります。

画像13

隣のビルの地下にも一軒家ギャラリーオーナーの娘さんが現代アートギャラリーを展開しているとのことなので、また次回のお楽しみにしよう。

実は、このギャラリーの斜め向かいに、大好きな カフェ、オーメルベイユドゥフレッド(Auxmerveilleux de Fred)があるのです☕今日の旅のフィナーレは、こちら!

画像14

画像15

画像16

パリのお店がそのまま神楽坂にワープしてきたような!
フランス人パティシエ、ギャルソン、粋な内装、そして名物のメレンゲ菓子と、みんな大好き✨
大きなシャンデリアもゴージャスで、螺旋階段で3階、屋上テラスまで登ることができます。黒が基調のベルベットソファーもお気に入り。
私達はもちろん、名物のメルベイユ、クリームとメレンゲのみで作られたメルベイユとろけるお菓子をオーダー。

6種類あるのだけど、2人とも白い色のお菓子をチョイスにしたので、テーブルがホワイト一色に!

画像17

画像18

こちらは、「アンクロヤブル」。メレンゲにホイップクリーム、ホワイトチョコレート片でコーティング。あま~くふんわり、今日は紅茶に合わせました。

宇宙的な現代アートギャラリーから、イタリアンからフレンチへ!神楽坂の小さなエリアを歩いただけでも、壮大な旅に出た感じ🛫
これがアートトリップのよいところ~♪また次回もお楽しみに~(^^♪

#アート #アート絵本 #菊池麻衣子 #中内渚 #アートトリップ
#神楽坂アート #神楽坂カフェ #神楽坂散歩 #rootkContemporary #現代アート #神楽坂ランチ   #オーメルベイユドゥフレッド #AuxmerveilleuxdeFred #ライフスタイル #おでかけ #旅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?