見出し画像

鑑賞したアートから生まれた一皿🍽️真っ白ふわふわの大福 🍽️《源氏物語朝顔図》の雪玉を見て♪⛄

土佐光起《源氏物語朝顔図》ってご覧になったことはありますか?
根津美術館の所蔵品で、お着物姿の紫の上や女官達がなんとも優美で好きな作品!なのですが。。。なんと、女官達は、雪の中に豪華な着物で出て行って、素手で雪だるまを作っているのです!

画像1

画像2

建てやの中では、光源氏と紫の上が悠長にそれを鑑賞している。。。考えてみると不思議な光景!

優美に真っ白な雪玉を手荷物女性にもうっとり惹かれるのだけど、素手でこんなことしてあかぎれになったりするのは真っ平ごめん(;^_^A ということで、同じ真っ白な玉でもふわふわでおいしい大福を作ってみました~♪

《簡単レシピ》電子レンジも使って約20分!※こちらのクックパッドを参考にしています→https://cookpad.com/recipe/3616466
材料 (【6個分】)
白玉粉100g
グラニュー糖(砂糖)20g
水150cc
あんこ180g
片栗粉適量
*****************************************************************************
1.《求肥作り》 耐熱容器に白玉粉、グラニュー糖、水を入れて、なめらかになるまで混ぜます。

画像3

2. ラップをして、500Wで3分レンジ加熱します。
3.ヘラで混ぜます。
5.再度ラップをして、500Wで1分30秒~2分、加熱します。
6.再度ヘラで混ぜます。 半透明になればOKです。
7. 手に片栗粉をまぶして、丸く広げます。
真ん中にあんこをのせ、つまむように底を閉じます。

画像4

☆ワンポイントアドバイス☆ 手にたっぷりの片栗粉をつけて求肥を手にとってね!一個目は、片栗粉が足りず、求肥が手にべたべたくっついてぐちゃぐちゃに(泣)。。。片栗粉を手にたっぷり付けて再びトライすると、なめらかで麗しい大福になりました♪

8. 丸く形を整え、余分な片栗粉をはたいたら出来上がりです。

画像5

画像6

画像7

✨このレシピが生まれた、根津美術館での鑑賞物語は、是非「つあおとまいこのゆるふわアート記 VOL.15」~『絵師「狩野派」と「土佐派」がわかっちゃった~✨ぐっと近づいて、人や動物の会話を想像してみよう! 』へ飛んでみてください!ステキな浮世離れ会話展開中(^^♪ →

#つあおとまいこのゆるふわアート記
#掛け軸    #源氏物語朝顔図 #源氏物語
#根津美術館
#屏風
#狩野派
#大和絵
#土佐派
#狩野派と土佐派


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?