見出し画像

パシャッとカルテ#体験レポ【前編】

 いつもArteryexの記事更新を見てくださっているみなさま、はじめまして!
10月から新たにジョインしました伊藤と申します。
 今回は上司の向野さんに命を受けて(?)初めてNoteなるものに挑戦してみます。
せっかくなので前の記事(この言葉知ってる?【PHR】)の流れで本記事ではアプリ体験レポを書きたいと思います~!


定期健診の受診場所が1年ごとに変更に

 大前提に私の置かれたご状況を補足しておきます。
現会社に辿り着く前にいた会社では、毎年お世話になっていた定期健診の病院がちょうど変更になったタイミングでした。

 【伊藤の健康診断機関変遷】
 2021年 Rクリニック(代々木)➡会社指定病院
 2022年 Mクリニック(渋谷) ➡会社指定病院
 2023年 S検診プラザ     ➡個人で選べたため近所の病院受診

 このような感じで3年連続で受診機関が変わっており、アクセスの良さとかクリニックの綺麗さは年々良くなっているものの
こんな状況でなにが気になるかというと、去年のデータからの診断が
クリニック側としても出来ない
ということなんですよね。

 しかも届いた結果票は最初だけ見てあとはぽーーん!と部屋のどこかに。
(ずぼらなのがバレますね・・)
 そんなずぼら人間でも簡単に管理できそうな「パシャっとカルテ」
これは個人的にもぜひ試してみたいと思い、今回執筆がてらレポートしたいと思います!

アプリインストーール!!

 さっそくインストールしてみて開くと・・・

カッパルくん

なんだ!!!?
この可愛い生き物は!!
 さっそく向野さんに聞いてみるとこちらのキャラクター名前は「カッパルくん」らしいです。(本邦初公開!?)
とてもキュートなマスコットキャラクターがお出迎えしてくれます。

パシャっとカルテ画面
DLはこちらから

シングルサインオン認証で一瞬のうちに登録完了

 かっぱるくんのあとは、ログイン画面に切り替わりました。
LINEアカウント、Googleアカウントなど利用して登録できるようです。
今回はGoogle認証を利用し、一瞬のうちに登録が完了しました。

写真撮影・ファイル登録どちらからでもOK

健診結果アップローーード!!

 今回は去年と今年の健診結果2通を登録してみます。
去年の健診結果は登録したメールアドレスにPDFデータで結果が届く仕様になっていたのですが、今年は郵送で届きました。
それぞれアップロードと写真撮影を行っていきます。

アプリDLから体感5分で完了!

 ここまで一瞬で、ものの5分で終わりました。
データの反映まで約2日ほど掛かるみたいですね。
こちらの内容は【後編】にてレポさせていただきます!
それにしても、カッパルくんかわいいです・・
グッズ化しないのか向野さんに今度聞いてみます。

              【後編につづく】



この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

おすすめアプリ

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!