見出し画像

若手アーティストの1日と休みの日 

こんにちはアーティストのU-goです。
このブログでは私の「世界で活躍するアーティストになる」という夢を叶えるべく何をしてきてこれから何をするのかをお話ししたいと思います。
よって私のアーティスト生活のリアルを嘘なく綴っていきたいと思います。
文章力がないことはご愛嬌でお願いします。

以下のこんな読者にはなかなか刺さるのではないかと思われます。
・自分の夢を追いかけるか否か迷っている人
・自分の夢を追いかけているが心細い人
・自分が何をやりたいのかわからない人
・あの時夢を追いかけた(追いかけなかった)ことに少しでも後悔している人
・夢を追いかけることに対して何をしたらいいのかわからない人

本題


今回話すことは現在の『僕の1日』をお話ししたいと思います。
アーティスト活動を真剣にはじめて3年、リアルな1日をお話ししていきます。
ここで注意すべきなのが他の同世代のアーティストと違い、飲食店の経営も同時に行なっていますので飲食店に関連する予定も組み込まれています。
もちろん完璧に実行しているスケジュールではありませんが
大体こんな感じです。

1日のスケジュール

9:00 起床
11:00 アトリエに出勤 
11:10 作業開始
     メールチェック
     ブログの更新
     飲食店の手伝い
12:00 昼ごはん
13:00 作業開始
     メールチェック
     依頼作品の制作
     展示予定の作品の制作
18:00 小休憩
18:30 , 作業開始
     依頼作品の制作
     展示予定の作品の制作    
22:00  仕事終了
23:00    帰宅

休むというハードルの高さ


もちろんミーティングに行ったり、他のアーティストさんの展示会。ギャラリーさんの訪問や画材家に買い物に行ったり色々外に出たりもしますが大体こんな感じです。ここで私が特にお伝えしたいことは基本的に丸一日のお休みがないということです。これは決して意識が高いから意図的に毎日働いているわけではありません。
以前私は試しに1日休もうとした時があったのですが結果は休めませんでした。
家の中でゲームをしたりアニメやドラマ、映画鑑賞をしていても常に頭の中にはアートのことでいっぱいです。
見ている映画ややっているゲームのデザイン性や色味を見てしまい自分のアートとの親和性を常に気にしてしまうのです。
他にも色々試してみましたが人とお話しする以外アートのことを忘れることができません。
しかし、人とアートと関係のないお話もしても今度は気が滅入ってくるのです。自分は今何やっているんだろうとか目の前の人は自分よりも稼ぎがある。だとかでどんどん病んでいってしまうのです。
なので休まずに仕事しているのです。
かっこよく聞こえるかもしれませんが、これはあくまで「丸1日」ということです。
私は普通に午前は休んだり、午後は遊んだりしてます。
つまり、「遊びやすい」「休みやすい」環境を作る上で1日のどこかで仕事はしなきゃいけないのです。
このようなフレキシブルな生活は夢を追いかけるものの特権です。
しかしこのような生活には途轍もない闇が潜んでいます。
次回はその闇についてお話しします。

読んでいただきありがとうございます。
もし私がどんな絵を描いているか気になる人がいれば
こちらです!
https://www.instagram.com/u_go_artist/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?