見出し画像

初めのご挨拶、簡易サイトマップと更新スケジュール





はじめに


皆さん、こんにちは。ミックと申します。これからこちらで、芸術についてのエッセイや批評、創作を定期的に発信していきたいと思います。
 
内容は、文学・音楽・絵画・映画の四本柱を中心に、もしかしたらファッションや建築もたまに入るかもしれません。

どちらかといえば、古典と呼ばれる作品が好きな傾向があります。19世紀の小説やクラシック音楽、印象派の絵画や古典絵画・映画が主な守備範囲ですが、ロック音楽や前衛的な作品も取り上げていきます。時評的な感じで取り上げる作品もあるかもしれません。
 
選んでお話しする作品の基準は、自分が好きなだけでなく、この文章を読んでくださった方の人生を彩って豊かにするような素晴らしい作品であるということです。それらを「芸術」と総称したいと思います。

芸術の雑学ではなく、その素晴らしい「感覚」を、読者の方が文章を読んで再体験や再発見をして、味わえるように、これから書いていきたいです。
 
そして、このエッセイや創作を読んだ後で、誰かの芸術への考え方、そして人生やこの世界の観方が少しでも素晴らしい方に変わってほしいな、と思って、始めようと思いました。そうなってくださったら、すごく嬉しいです。

好みの宝石を探すように読んで、お気に入りのものをみつけてほしい。きっとその輝きで私たちの人生も今よりもっと色づいていくと思っています。
 
好きな言葉は「Always look on the bright side of life」。素晴らしい芸術を取り上げるのも、人生の良い面を見ていたい、という気持ちからです。

勿論、暗い作品を取り上げない、という意味ではありません。寧ろ暗い作品が多くなるかもしれません。どれほど暗く陰鬱な作品でも、すぐれた芸術作品であれば、この世界の複雑さと陰影を私たちは知ることが出来て、生きることへの気力が湧いてくるものだと信じています。
 
エッセイの他に、作品批評やそのうち、創作も上げていきたいと思っています。楽しんでいただけたら、とっても嬉しいし、励みになります。どうぞ、よろしくお願いします。



更新スケジュール


(※)2024年3月31日更新

現在の更新スケジュールは、下記のようになっています。ジャンルごとの批評・エッセイと創作です。

月:絵画ジャンル
火:創作
水:文学ジャンル
木:映画ジャンル
金:音楽ジャンル
土:創作
日:フリージャンル

※フリージャンル:月~土の4ジャンルのどれか、もしくは、建築・演劇・ファッション・漫画等、そこに属さないものや、開催中の美術展レポ等を予定しています。



簡易サイトマップ


(※)2024年3月31日更新

下記のマガジンに、文学・音楽・絵画・映画といった芸術に関するエッセイ・批評をジャンルごとに分けています。また、創作と、それ以外の雑記についても、各マガジンからご覧いただけます。

各記事の後からのスキ及びフォローも大変励みになります。楽しんでいただけましたら幸いです。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?