見出し画像

魅了してやまない幼児教育

私は、10代の頃から幼児教育が好きで独学で勉強をしてきました。


七田右脳教育から始まり、(高校生の時に事務所へ「今からでも間に合いますか?」電話したくらいです笑)

マリアモンテッソーリ、

シュタイナー、

フィンランドメソッド、

ダルクローズリトミック、

レッジョエミリア、ent


幼い頃の自分に与えてあげたかったな♡と感じるままに習得していたので、感覚的にとても満たされていた記憶があります。

心理学的にそれが、インナーチャイルドを喜ばせていたとは、あとで知ったことでした。



20代、膨らみ続ける母性の行き場がなく、レッスンをすることにしました笑

地元の長崎で始めましたが、

留学先のロンドンでは、アートも含めての訪問レッスンを、

帰国してからは、アートピアノレッスンというものを体系化して教室を作っていました。

素敵だと思ったメソッドを取り入れて、脳科学で証明できることだけをレッスンでやっていました。


レッスンが楽しくて楽しくて、

ちっちゃいアーティストさんたちは、

玄関に入ってきては「今日は何するー?!♡」(遊びにきた感。笑)と、走り込んでくる日々でした。


結婚を機に長崎を離れ、妊娠を機にレッスンも離れたのですが、

今でも、私の中にいる小さな自分が喜ぶことをベースに、

5歳の娘にとって、あったらいいな♡をワークショップにすることにしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?