見出し画像

チンゲンサイとシーフードのからしそば

おはようございます。

もう金曜か。
ここ数日、いろいろ慌ただしかったな。

さてさて、先日、
この「中華ちらし」を作るために、
チンゲンサイシーフードミックスを用意しました。

この時、全量は使わなかったので残っているもので、
「チンゲンサイとシーフードのからしそば」を作ることに。

「からしそば」は、元々は、
こちらのお料理をアレンジしたもの。

チンゲンサイシーフードミックスを買った時に、
「 “からしそば” にしたら美味しいかも!」と
ちょっと思ったのよね。
なので、一緒に焼きそば麺も用意していたのです(≧∀≦)

それでは、早速、調理開始!

主な材料はこんなかんじ。

まずはフライパンにごま油を入れ、
凍ったままシーフードミックスを炒めていきます。

続けて、チンゲンサイの茎の方を投下。

しばし炒めて、の方も投下。

そして、創味シャンタン三温糖を投下。
いつも器に入りきらないので、
今回、スープの量は少し減らしました。

混ぜ合わせたら、水溶き片栗粉を加え、
仕上げにごま油を投下。
これであんかけスープの完成。

そして、今度はの準備。

まずは、器に辛子醤油を入れ…

混ぜ合わせておきます。

そして、ごま油を入れたフライパンで、
焼きそば麺を炒め、袋に書いてあった量のも加え、
さらに炒めていきます。

こんなもんでいいかな?

そしたら、先ほどの辛子醤油を混ぜ合わせておきます。

そして、その上からあんかけスープをかけ、
糸切り唐辛子をのせて完成!

うーん、美味しい!
シーフードの旨みがスープに溶け込んでる!
ここにに絡めた辛子醤油が合わさって、
より複雑な味に。

こりゃいい!

この太麺も合ってる!
前回のからしそばを作った時から、
すっかり太麺派です(๑>◡<๑)

今回、シーフードミックスを使ったけれど、
ひき肉とかでも美味しそうよね。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《チンゲンサイとシーフードのからしそば》
(1人分)
●焼きそば麺(太) … 1玉
● ごま油 … 小さじ1/2くらい
● 練りがらし … 10gくらい
● 醤油 … 小さじ2くらい

ーあんかけスープー
● チンゲンサイ … 1株(110gくらいありました)
● シーフードミックス … 70gくらい
● 創味シャンタン … 小さじ2/3くらい
● 水 … 200ccくらい
● 片栗粉 … 大さじ2/3くらい
● 水(水溶き片栗粉用) … 大さじ2/3くらい
● 三温糖 … 小さじ1/2くらい
● ごま油 … 大さじ1/2くらい

ートッピングー
● 糸切り唐辛子 … 適宜

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。