見出し画像

静岡県富士・富士宮地区の郷土料理「せりそば」

こんにちは。

今日は風が強いなー
こんなに強いとウォーキングしに
外に出るのが嫌になっちゃうんだよなー(^◇^;)

でも、夏から毎日歩いているのに、
ここで途切らせたくない!!

お昼食べたら、ウォーキングに行くぞ!!!

さてさて、先日、
「せりそば」を作りました。

「せりそば」は、
静岡県富士・富士宮地区の郷土料理だそうです。
この地域では、昔から食べられていたそう。
(情報がそんなに多くなかったので、
間違ってたら教えてくださいー)

ちゃんとしたレシピを紹介しているところは
見つけられなかったのですが、
お蕎麦と一緒にせりを茹で、
つけづゆにつけて食べるかんじでした。

このニラそばっぽく作ればいいのかな?

と、言うわけで、早速、調理開始!

主な材料はこんなかんじ。
かけつゆは、せっかく買ったし、
白だしを使って作ろうかな。

せりは適当にカット。

白だし醤油を加えてつけづゆの完成。

続けて、お蕎麦を茹でていきます。

お蕎麦が茹で上がる少し前にせりの茎とを投下。

の方も投下。

ザルにあげて洗い、水気を絞ります。

せりお蕎麦の上に盛り付けたかったので、
お蕎麦と分けました。

お蕎麦はお皿に盛り…

あとは、せりをのせて完成!

せりの量、多すぎたか?(^◇^;)

うーん、美味しい!
せりの香りとシャキシャキ食感がいいですねぇ(≧∀≦)

でも、せりの量がだいぶ多かったし、
せりをよく噛んで食べていたせいか、
半分くらい食べたところで、
かなりお腹がいっぱいに(^◇^;)
ちょっと休憩しながら完食しました。

いつもならお蕎麦の1束くらいなら、
ツルッと食べられるんだけどなぁ…

こんだけ、せりの量があると、
味変用の調味料などは必須だわね…(^◇^;)
一味唐辛子八味唐辛子わさびなど
加えたりもしてみましたよー
揚げ玉とか加えてもよかったかもなー。

そうそう。
後日、発見したのだけど、
いろいろせりそばについて調べていたところ、
少し前に投稿した御厨そばつけづゆにして
せりそばを食べているっぽい画像がありました。

もし、そうやって食べることもあったのなら、
鶏肉ニンジンせりを食べることになるから、
かなり栄養価が上がるよね(≧∀≦)

まあ、1枚しか見てないから、
たまたま一緒に食べてただけかもだけど(^◇^;)
でも、両方、静岡県の東部のお料理だし、
ありえるよねー。
(正しい情報を知っている方、教えてください〜)

今度、せりを買うことがあったら、
また作ろっと。

【レシピ覚書】
《せりそば》
(1人分)
● 蕎麦(乾麺) … 1束
● セリ … 60gくらい

ーつゆー
● 水 … 100ccくらい
● 醤油 … 大さじ1くらい
● 白だし … 大さじ1と1/2くらい
● 酒 … 大さじ1/2くらい

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
先日、今年の目標5巡目を達成!

さ、今回の「せりそば」

これで静岡県の郷土料理は、
なんと7品目!
だけど、すでに5品目に達しているので、
残念ながら日本地図には変化なし!

ついでに…
今まで作った静岡県の郷土料理はこちら。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。