見出し画像

沖縄県の郷土料理「パパイヤーイリチー」

おはようございます。

さ、今日も計画立てて、
効率よくいろいろ済ませるぞ!

さてさて、先日、
「パパイヤイリチー」を作りました。

主な材料はこんなかんじ。

パパイヤイリチーのレシピには、
ニンジンニラさつま揚げランチョンミート
ツナ缶、豚バラ肉など、いろいろ加えたものがありました。

逆に、青パパイヤのみで作ったものも。

今回は、冷凍してあった豚こま切れ肉
青パパイヤの2つの具で使っていきます。

ついでに、もう半分の青パパイヤ
こちらを作りました!

青パパイヤは皮を剥いて、
細切りにしていきます。

1/4量くらいは包丁で千切りにしました。
ちょっと太さが変わるので食感の違いが楽しめると
どこかで見かけた気がするので(≧∀≦)

左側の方が包丁で切ったもの。

これをに晒します。

豚こま切れ肉には、ひとつまみのを加えて
揉んでおきます。

5分ほど水に晒した青パパイヤ
ザルにあげてを切っていきます。

フライパンにを入れ、
豚こま切れ肉を炒めていきます。

豚こま切れ肉に火が通ったら青パパイヤを投下。

しばし炒めます。

全体にが回ったら、出汁を投下。

汁気がなくなってきたら、醤油を鍋肌から投下。

で味を整えます。

あとは器に盛り、黒胡椒をかけて完成!
黒胡椒は私のアレンジ。)

うーん、美味しい!!!
これは、想像していた以上に美味しい!(≧∀≦)
すごくシンプルだけど、
出汁豚肉の旨みが効いていて
モリモリ食べられる!!

青パパイヤに対して豚肉の量少ない?」と思ったけど、
このくらいの割合でよかったかも!

豚バラ肉で作ったら、
また味わい変わってくるだろうな。
さつま揚げ入りのも気になるんだよなー

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《パパイヤイリチー》
(3〜4人分くらい?)
● 青パパイヤ … 300gくらい
● 豚こま切肉 … 50gくらい
● 出汁(出汁パック使用) … 120ccくらい
● 醤油 … 小さじ1/2くらい
● 油 … 大さじ1くらい
● 塩 … 適宜

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は5巡目達成を目標にしております!

さ、今回の「パパイヤイリチー
これで、沖縄県の郷土料理は、
なんと、7品目!!!
でも、まだ10品目には達してはないので、
残念ながら日本地図には変化なし。

ついでに…
今まで作ってきた沖縄県の郷土料理はこちら。

あ〜、
オニササ、また食べたくなってきた〜

それでは、また明日。


よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。