見出し画像

ドイツのお料理「カリーヴルスト」

おはようございます。

昨日、ウォーキングをしに
16時過ぎに家を出たのですが、
かなり風があって寒かった〜
飛ばされそうでした(^◇^;)

家に戻る頃には、
かなり暗くなってきてビックリ!
17時前なのに、こんなに暗かったっけ?

考えてみれば、もう11月だもんな…

さてさて、話は変わりますが、
先日、「カリーヴルスト」を作りました。

「カリーヴルスト」はドイツのお料理。
ヴルストが、ドイツ語でソーセージという意味だそうです。
特に発祥地であるベルリンやルール地方、
ハンブルクで人気なのだそう。

主な材料はこんなかんじ。
いつも買うウインナーがあったので、
それで作ろうと思ったのですが、
太めのウインナーで作った方が
美味しいとのことだったので
フランクフルトを用意しました。

ウスターソースを出しているけれど、今回は使いませんでした。
使っているレシピもあったのですが他のレシピを採用。

裏面に載ってたレシピが
ちょうど「カリーヴルスト」だった(≧∀≦)
今回は別のレシピで作っていきます。

玉ねぎニンニクはみじん切りに。

オリーブオイルをフライパンに引き、
ニンニクを炒めていきます。

ニンニクの香りがしたら、玉ねぎを投下。

しばし炒めます。

ちょっと色づくまで炒めました。

そうしたら、ここにカレー粉を投下。

カレー粉が全体に混ざったら、
ケチャップバルサミコ酢を投下。

しばし煮詰めます。

こんなもんでいいかな?
これで、カレーソースの完成!

続けて、フランクフルトの調理。
フランクフルト
に切れ目を入れ…

別のフライパンで焼いていきます。

こんなもんでいいかな?

あとは、フランクフルトを器に入れ…

カレーソースをかけて…

カレー粉乾燥パセリをかけて完成!

うーん、美味しい!
これはいいぞ!
ケチャップだけだと甘さが気になるけど、
カレー粉でかなりスパイシーになり大人の味に変身。
バルサミコ酢でサッパリしたかんじにもなった!

これはビールがススムに違いない(≧∀≦)

チーズを加えても美味しそうだな。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《カレーヴルスト》
(2人分)
● ソーセージ … 4本(100gくらいありました)
● 玉ねぎ … 30gくらい
● ニンニク … 1片(5gくらいありました)
● カレー粉 … 大さじ1/2くらい
● ケチャップ … 大さじ2くらい
● バルサミコ酢 … 小さじ1くらい
● 水 … 大さじ2くらい
● オリーブオイル … 小さじ1くらい
● 塩 … 適宜

ートッピングー
● カレー粉 … 適宜
● 乾燥パセリ … 適宜

さてさて、昨年から
世界の郷土料理チャレンジも
本格的に始めました!

特に目標は立ててないのですが、
今後、生涯かけてボチボチと
世界の郷土料理チャレンジを
続けていこうと思っております。

世界制覇も目指すぞ!(≧∀≦)

さ、今回のドイツのお料理「カリーヴルスト」
これでドイツのお料理は、なんと3品目!

なので、世界地図のカラー変更のはずだったのですが…
前回、3品目の色を塗っておりました(^◇^;)
と、いうわけで、世界地図はそのまま。

ついてに…
今まで作ったドイツのお料理はこちら。

ザワークラウト自家製ソーセージを作った時に
一緒に作っていたんだけど、
チラッとしか画像に写っていなかったので
カウントはやめました(T ^ T)

ま、またいつか作ろう。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。