見出し画像

鯛だしと三つ葉のスープパスタ

こんにちは。

今日は2度目の投稿。

テレビ番組がもうすっかりお正月モード。
考えてみれば、明日は大晦日だもんね。

さてさて、先日、
「鯛だしと三つ葉のスープパスタ」を作りました。

これは夏に作ったスープパスタをアレンジしたもの。

この時は、パセリを使っていますが、
パセリは使い切ってしまったので、
三つ葉を使って作ることにしました。

その他の材料はこんなかんじ。
前に作って冷凍してあった鯛だしを使っていきいます。
鯛だしは、まだ凍ってる(≧∀≦)

三つ葉は適当にカット。
ニンニクはスライス、唐辛子は小口ぎりに。

オリーブオイルをフライパンに入れ、
ニンニク唐辛子を炒めていきます。

ちょっとフライパンを傾けて、
揚げるようなかんじで火を通しました。

ニンニクが色付いてきました。

そしたら、ここに鯛だしを投下。

鯛だしが溶けてきた!

煮立ったら…

ここに硬めに茹でたパスタを投下。

しばし煮て…

三つ葉を投下。

で味を整えます。

あとは器に盛って完成!

飾り用に三つ葉をとっておきました(๑>◡<๑)

うーん、美味しい!
いやあ、このスープ、いいわぁ(≧∀≦)
鯛だしに揚げたニンニクの旨みが足されていいかんじ。

三つ葉で作るのもいいな!
ちょっと醤油を隠し味に加えても良さそうだな。
柚子胡椒とかでも美味しいかな?

でも、鯛だしは、前回の時のパスタの方が美味しいかも。
いろいろな野菜と一緒に作った鯛だしだったし。

まあ、今回のでも十分美味しいけどさ。
三つ葉で作ったから、むしろ、
今回の鯛だしの方があってるかもだし。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《鯛だしのスープパスタ》
(1人分)
● パスタ … 90gくらい
● ニンニク …2片(9gくらいありました)
● 唐辛子 … 1本
● 三つ葉 … 20gくらい
● オリーブオイル … 大さじ2くらい
● 鯛だし … 300ccくらい
● 塩 … 適宜

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。