見出し画像

かき揚げ丼

おはようございます。

さ、今日も1日頑張るとしますか。
今日は2つの依頼、片付けてしまいたい!
スムーズに作業が進むといいけれど。

さてさて、先日、
「かき揚げ丼」を作りました。

今回は、前に作って冷凍してあったかき揚げを使ったので、
かき揚げを解凍してタレを作るのみ。

タレは、電子レンジで簡単に。
今回は、白だしがあったので白だしを使用。
ボウルに醤油みりん白だし
三温糖を混ぜ合わせ加熱。

かき揚げはフライパンで温めました。
これにてかき揚げが終了。

器にご飯を盛り、刻み海苔をかけて…
(これにてお米が終了。昨日買ったけどね(о´∀`о))

その上にかき揚げをのせ、タレをかけて完成!

うーん、美味しい!
揚げたての時よりは劣るけど、
かき揚げの表面はサクサク!

刻み海苔をのせて大正解だったなー。
かき揚げタレ刻み海苔について、
これだけでご飯を美味しく食べられるわ(≧∀≦)

おかわりしたいくらいだったけど、
かき揚げはもうないし、
ご飯もなかったので諦めました。

かき揚げ丼、また食べたいな。
お米は買ったから、
今ある野菜かき揚げ作ろうかなぁ…

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《かき揚げ丼のタレ》
(1人分くらい)
● 醤油 … 大さじ1くらい
● みりん … 小さじ2くらい
● 白だし … 小さじ1/2くらい
● 三温糖 … 小さじ1/2くらい
※ 甘さ控えめ

今まで作ってきたをこちらでまとめています。
よかったら、こちらも見てみてくださいねー

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。